Nicotto Town


かずくん。鬱病の闘病日記


サークル?


人からこのことはサークルを作って議論してはとのアドバイスをもいました。結構難しい問題です。、サークルを作るのがよいかまだ迷っています。一応サークルについて表面的な事は調べたのですが、経験はありません。ブログの方はどういう結論になってもそのまま残します。自分で参加しているサークルの管理人さんたちにもアドバイスを頼みました。皆さんどう思われるでしょうか?出来るだけ自由参加に近い形でそれぞれが意見を自由に言えるサークル。課金非課金を含め、ニコタの事を話し合うサークル。必要だと思いますか?
みんなで考える事なので、皆さんの意見に従おうと思います。4人集まったらスタート出来ますが、私は必ずしも小山の大将タイプではないので、誰が管理人でもいいと思います。まずサークルを作るべきかこのままブログで対処すべきか。ご意見お聞かせ下さい。
いろいろ考えたのですが、考えるのがめんどくさくなってしまい、サークル作る事にしました。発足メンバー4+1で5人集まったら手続きします。
名称はとりあえず白馬の天使様のアイデアを頂いて「ニコタをよくする会(仮称)」とします。名称や内容はここにいろいろ書いて頂き順次詰めて行く事とします。参加して下さる方は「参加」とお書きになり、内容に公平を期すためご自分が「課金者」「非課金者」のいずれに当たるかお書き下さい。5人集まりました。

今のところ私が考えている事。
課金者・非課金者問題を討論するトピをたてる。
情報収集のため「差別やいやな思いをした人」が書き込むトピをたてる。「krkr問題の被害やいやな思いをした人」が書き込むトピをたてました。
他にもニコタをよくするために必要と思われるトピをたてる。
役員(管理人・副管理人)は課金者から半分非課金者から半分出す。参加者が8人以上又は1ヶ月を経過した頃を目安として役員を決める。

全てまだ考えているだけの案です。ご意見書き込んで下さい。
よろしくお願い致します。
サークル出来ましたのでご希望の方は登録お願い致します。

アバター
2011/03/04 13:26
サークルに関しては話がちと違います。確かにおっしゃることは正論ですが、鬱に関していえば最悪の時期に当てはめてもそれこそ部屋から一切動かないで出来ます。つまり引きこもりでも出来ることです。お話の軸が違います。
サークルに関してはみんなでやるものとの考えから、参加してくれた6人の仲間とがんばっています。まず入会して下さい。会員の声というトピをたて私もそこで相談などをしていますので、ブログではなくサークルで提案して下さい。他の仲間もがんばっています。
アバター
2011/03/04 09:25
゚+。*゚+。ぇぃっ!(`・ω・。)っノXXXXXXX>C【才ノヽ∋―】゚+。*゚+。

いえいえ、でもね、自分でなんとかしなくてはならないと思うのなら、生きていたいなら、死んだ気でトライしてもいいんじゃないの?
神父様は、サークルを作ったんだしね。
サークルについての助言ですけど、神父様がこのような状況なので、お題の提案をさせてもらいます。
まず課金者に事について触れるなら、自分たち非課金者について色々議論してみるのはいかがですか?

まぁ、これは神父様次第ですが・・・。
あまり気力がないのなら、ニコで言う、ゆっくり、まったりでいいから深くではなく、浅く考えてみては?

もしこのブログに転記してくれるなら、会員様の意見について、私も触れるようにしますから、ぜひ議題をサークル内でなく、神父様のブログにも書き込んで下さい。

くれぐれも、自分が大事なので、無理をなさらぬように。
アバター
2011/03/04 01:37
鬱になったきっかけですが、母が倒れて、今の病院に移るとき転院にものすごいエネルギーを使ってしまました。そしてほっとしてしまったのです。その結果今まで経験したことのない鬱症状が私をいきなり襲いました。と言っても友人の中にはこれで自殺をしてしまった人もいて、その人に比べればかなり軽症なのだと思いますが。これはかなり人さまざまです。お兄様は鬱気味という部類だったのだと思います。私は出かけるどころか部屋から出るのもおっくうなところまで追いやられてしまいました。そうです。出かけて自然とふれあう気力がなくなってしまうのです。自然と向き合うことは私も考えました。これは経験した人にしか分からないことですので気持ちで分かろうとせず、理屈で分かって欲しいのですが本当に出来ないのです。一見よくなったかに見える状態になると、張り切りすぎてまた鬱がおそってきます。二回この失敗を繰り返して今は鬱状態です。部屋でパソコンに向かうことは出来るのですが、買い出しが出来ずに食材も切らしがちです。確かにお書きになったとおり鬱というのは何かを失ったときに陥る病気です。その中には昇進や結婚、家を建てたなどという一見めでたいことも含まれます。昇進するっことによって前の役職や平社員だったときの生活を失い、結婚することによって独身生活を失い、家を建てることによってぼろ屋住まいを失います。一見信じられないかもしれませんが結婚して鬱になった人を一人知っています。鬱は病気です。元気がないのとは違います。前私が元気だったとき、くしくも鬱病の勉強をしたことがあります。その時読んだ本では鬱病の人に絶対やってはいけないのは元気を出せといって励ますことだと書いてありました。その本に書いてあった表現を使うと「鬱病の人を励ますのは、疲れている人にもっと元気を出してがんばって働けというのに等しい」とのことです。
白馬の天使様のお気持ちはうれしいのですが、今回気持ちだけ受け取らせて頂きます。
気持ちが復活して自然を見に行けるようになったら行ってきます。ですからお気を悪
くしないで下さい。こんな事書いてごめんなさい。気を悪くしないでこれからもよろしくお願いします。
アバター
2011/03/04 00:57
サークルについては、考えるのが面倒だから立ち上げた?

そういう人もいるけど、私は、構想を練って、兄に相談して、考えながら作ったんですよ。
それまで、40日位かかっています。

また、サークルを立ち上げるからには、全てのメンバーに色々参加してもらいたいというのが、前提になり、そのリーダーたる代表者が管理人です。
リーダーは、会員の為にサークルを動かさなければなりません。
でないと、メンバーは心離れてしまいます。

また、管理人となったからには、責任がついて周ります。前に管理人は私じゃなくてもいい・・・なんて書き込んでありましたが、それダメだと思います。
ニコに近い人の話を兄に聞きましたが、サークルは、管理人の器量次第だと言う事でした。
従って、管理人が、サークルメンバーから異論を言われたからと言って、メンバー外しとかするのはよくない事だと思います。
また、公私混同して、メンバーから外した例もあります。

ニコは夢の世界と言っても、実際には一般常識が入りますし、考え方も人それぞれ。
でも、それを自分の意見を捨てて、公平に聞いてやるのが理想ですね。
その後の考えは管理人次第で、場合によっては、管理人の独断場になってしまう事です。
それを、全体のメンバーをまとめながら進行させるのも管理人の務めだと思うのです。

メンバーが20人位のなら、全員が参加するように仕向けなければなりません。
現実的には難しいですが、その為のフォーローをするのも管理人の務め。
中には90人くらいのメンバーがいるのに、いつも一部のメンバーしか参加せずに、「ごめんなさい」では、残りのメンバーに対しての説明はつきません。
というのも、ニコでは最大16人しか集まれないんです。
もし、毎回参加しているメンバーがいて、新しく参加したいと言う人がいても、毎回ごめんなさいではひいてしまいます。
その為の処置、ブログになんかしらのフォーローを考えるのも管理人の器量かと。

私が、神父さんにサークルに入って勉強したら?といったのはその意味で、ニコでもいいから、色々な事の話相手が必要かと思いますよ。

私は、しばらくは、外部から観ますので、もしよろしければ、外部ブログも別に作って下さいね。

で、早急に会合必要ですね。

また、お会いましょう。
アバター
2011/03/04 00:31
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠コンバンハ♤ *†*♡♥】

こちらのページに色々と書かしてもらいますね。
最初に言っておきますが、神父様の悪口みたいに見えてしまうかもしれませんが、そうではなく、私が感じている事なので、お断りしたしますね。

私、神父さんの議論の経緯に至った事を見る為に、神父さんのブログを全部読まさせていただきました。
意見のとこまでは読んでいないのですがね。

まず、神父さんの病気の鬱の症状はよくわかりませんが、気にし過ぎではないのですか?
お医者さんは、どう言ってるのかわかりませんが、鬱だから気力が無くなるとか、おかしいと思います。

鬱になった原因からたどると多分わかるかと思いますが、それはプライベートな面なので触れないでおきます。
結局は、神父さんは、お母様が倒れられて、なおかつ孤独になってしまったと伺えますが・・・。
元々の趣味は、バイクとかですよね。

神父さんはバイクで遠出をした事はないのですか?
私は、兄が何度も社会の厳しさとか、融通のなさが原因で、孤独や鬱気味になった事を知っていますが、詰まった時、なおかつ人に話せない時は、車で遠出をしています。

私は、何度か付いて行った事ありますが、辛い時苦しい時に、自然を観に行くんですよ。
山とか高原、湿原にね。
そこを歩きつつ、誰もいない景色を観ていたら、『なんて小さい事なんだ』ていつも思うらしいですよ。
でも、それは、何度もわかっていながら、繰り返し。
それだけ、自分の思いは、社会の厳しさには通用しないと言う、厳しい現実があるんですね。

でもね、隠れて中には理解してくれる人もいるんですよ。

神父さんもバイク好きなら、遠出をした事あるはずだと思うけど。
今は鬱なので・・・、というのは、私的には甘えが少しあると思うわ。

鬱だから何もしないのでは、ますます深みに陥るのと同時に、話す相手がいなければもっと落ちてしまうわよ。
今気力が少しでもあるのなら、毎日の生活の為の片付けも大切だけど、もっと大切なのは、自分でしよう。

自分が陥れば整理も何も無くなるの。

だからね、お金に関係なく、近場の景色のいいとことか、動物園とか言って、よく観てごらんなさい。
神父様ほどやさし方は、何か感ずる事があるはずだと思うわ。(続)
アバター
2011/03/01 20:19
おk。
サイト、紹介してね
アバター
2011/03/01 19:51
私。発案者で名付け親の白馬の天使さん・雛チョコさん・海賊リィ汰さん・堤耕太(女)5人集まった。名称このままで作ってきます。
アバター
2011/03/01 19:46
コインは用意してあるよ。(●^∀^●)σ
アバター
2011/03/01 19:43
もしつくるとしたら
メンバーをあつめる。⇒1000コイン(無料)を用意する。
です。
いいんじゃないの?おにーちゃん、なかなやるじゃん!
だけど、けっして、サークルを放棄しないこと。です
アバター
2011/03/01 18:43
よろしくね。課金非課金のこと書いてね。
アバター
2011/03/01 18:11
合っていいと思うbb
絶対入るよ>v<ノ
いい案だと俺は思うなぁb
アバター
2011/03/01 18:01
よろしくお願いします。
課金・非課金の事書いて下さい。
アバター
2011/03/01 17:57
なるほど...

そういうサークルはあってもいいと思います^^
ブログですといろいろコメント来て大変だと思いますし...

ぜひそのサークル入っていいですかね??
アバター
2011/03/01 01:20
問題は、やった事がないのです。助言だけでもお願いします。やっぱりサークルにした方がいいですよね。
アバター
2011/03/01 01:13
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠コンバンハ♤ *†*♡♥】

先程はどうもです。
「ニコタをよくする会」とでも言いましょうか。

神父さんは真面目な方なんですね。
でもサークルを開いたら、ただの討論ではなく、何か出来る事を考えてみなくてはいけませんね。

私は、すでにサークルを開いていて、少し手づまりな状態です。
意見を言うとか、助言程度ならできますが、管理職は無理ですね。

それに、前も述べたように、タウンでいかに正論と言えども、考えを広める事はできません。
これはニコの規制にあるのですから。
まぁ、ニコに関していい方向に持って行く様な意見を出して、投稿するとかなら可能だと思います。

前にも述べたように、課金非課金の論議はニコで決めている事で、これは動かない事。
それに、極端に言うと、課金しない事によって、このサイトで遊び回って何もしないなんて事も出てくるかもしれないのです。

当分は、他のサークルの事や、サークル広場に行って色々なサークルを観るのも良いかと思います。
議論を自分のブログにするのは自由です。でも、公平に観れる人はどこにいるんでしょう?
失礼ながら、神父さんは課金者側の立場にしか見えません。言ってる事はわかっても、現実的にこの問題はタブーです。

ですから、それなら、良くなるような方向を作るにはどうするかを話し合えるサークルみたいの作って、どうするのかを実現できるようにしなければなりません。
話しだけでは、誰にでも出来ます。

それに、ニコは夢と言うか、バーチャルで色々な人が楽しもうという所です。
それでは、皆が楽しめるようには?それはニコで考えているではありませんか。

私が出来る事はというと、非課金者さんにも、課金者と同じような思いをしてもらうこと。
すなわち、課金してるから偉いのではなくて、ファッションとか色々な面で微々たるものですが、プレなどをして、着かざったり出来るようにしてあげること。
それにより、非課金者さんの立場でも、色々感じる事が出来ます。

実際に私が思うには、課金してても、非課金者さんの気持である人もいますし。タウンには登りとかも教えてくれる人もいます。
タウンに来る人が、色々な思いで来る中、自分なりに皆さんが楽しめるようにすればいいと思うわ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.