Nicotto Town


かずくん。鬱病の闘病日記


神父様の説法2地震と地球のしくみ後編


マントルについて
地球の核がものすごく熱いものだって事は分かったね。^^その外側にあるマントルは核に暖められて外側に上がるんだ。表面で冷えたマントルは再び中心に向かって沈むんだ。これをマントル対流って言うんだよ。^^
マ ントルは個体なんだ。けど個体って流れないってイメージあるよね。けど実際には流れるんだ。これを専門的には個体流動って言うんだ。圧力などでゆっくり流 れます。ものすごくゆっくりね。^^で、核で暖められたマントルは膨張して比重が軽くなるから表面部分へ浮き上がって表面部分で冷えたマントルが沈み込む マントル対流が生じるんだ。ハワイにキラウエア火山てあるでしょ。あそこはマントルが吹き出す場所に近くて、そうして出来た火山だよ。マントルに暖められて噴火したんだ。マントルが動く(流れる)って事は分かったよね。ハワイ諸島はこうして出来た火山が少しずつ動いているものなんだ。雨や風、海に削られて小さく なって行くんだ。そして海の下に続く海底山脈となるんだ。どこへ向かってると思う?日本の関東地方だよ。マントルと一緒に地殻も動いているんだ。
これを太平洋プレートって言うんだ。
地殻について
いよいよ私たちが住んでいる地殻だよ。卵の殻に当たる部分だ^^地殻もマントルに
一緒にうごかされているって分かったでしょ。ね。ハワイが日本に向けて動いてるなんてびっくりだ。^^けど、ハワイだけじゃなくて陸地は全部こうやって浮いてるんだ。大陸はみんなこうやって出来たんだ。昔はほぼ一つの大陸だったんだって。南極のあたりにあって、パ ンゲア大陸って言うんだって。^^インドは昔島だったんだよ。それが動いてきてユーラシア大陸にぶつかったんだどんどん北へ移動して出来たのがエベレス トを含むヒマラヤ山脈だよ。^^だから今でも隆起っていって高くなろうとしてるんだ。雨や風で削られているからこれからヒマラヤ山脈が高くなって行くのか 低くなって行くのか分からないんだ。地殻の厚さは30 - ~40km位だよ。場所によって違うんだ。
地震について
こうして一見静かに止 まって見える地球が動いてるって事は分かったよね。地球ってすごい。^^けど地震も起こすんだ。(><;)日本にはハワイから太平洋プレートが動いてきて るでしょ。他にも北から北米プレートが、南からフィリピン海プレートが動いてきていてそれぞれユーラシア大陸の下に潜り込んでいるだ。フィリピン海プレー トと太平洋プレートの境目が南海トラフで、その一部が駿河トラフなんだ。北米プレートと太平洋プレートの境目が相模トラフなんだ。この延長線上に富士山が あるんだけど。専門家は富士山の噴火との関係を認めてないんだ。けど変だよね。駿河トラフに線を真すぐ引っ張って相模トラフに線を真っ直ぐ引っ張ると富士 山に当たるし、富士山はこうしたプレートの動きで暖められて噴火した火山なんだ。^^。と言うわけで俺が住んでいる関東地方は関東大震災に東海沖地震、東京直下型地震と結構やばい場所なんだ。ここまで書くともう分かったかな?そう。マントルの動きに合わせて地殻が動き地殻がプレートという名前で別のプレー トの下に潜り込んでいて押されたプレート(ユーラシアプレートが元に戻ろうと跳ね上がったとき巨大地震が生きるんだ。(><;)。この変形版として北海 道・奥尻島地震の時起こった逆断層型があるんだ。押されたユーラシアプレートがその力に耐えきれなくなって裂けるんだ。で、太平洋の方から押された岩盤が せり上がって大陸の方の岩盤の上に上がっていったんだ。他にも過去の地震が作った活断層があって地下深くでそれがずれるのが直下型地震だよ。びっくりだ ね。こうして地震が起こるんだ。けど原発事故はあまりにもよけいが過ぎたね。人間が勝手に作ったものだし、地震があるこっとも津波も分かって他の に・・・。海の底が震源地で地震が起こる事は知ってるよね。このとき海底が盛り上がる事があるんだ。そうすると海面も盛り上がってそれが押されて起きるの が津波だよ。
ここで神父からの提案。
地球の上で地震や噴火、 自然災害が起こるのは仕方がない。地球の恩恵を受けて生きているんだからね。けど、人間同士が殺し合ったりまして戦争はやめよう。地球に、とりわけ日本 に、こうしたとき始末に負えなくなる原発をこれ以上作るのもやめてもっと自然を学ぼう。そうして自然にあった生き方をしようよ。人間同士殺し合って戦争す るなんて悲しすぎるよ。1回改訂

アバター
2011/12/18 21:57
ありがとう。背景は覚えてないけど誰かにもらった気がする。^^
アバター
2011/12/18 19:13
あ、ちゃんと最初の宇宙も拝読しました。 異星人うじゃうじゃ居て欲しいです。(?居るのか。居る!)
それから、背景が可愛いですね^^ イースター・イベントでもあったのですか?
アバター
2011/12/18 19:03
前編、後編、拝読しました。
神父様の切論は解りやすいです。大学に進学して勉強いっぱいしたら神父様のようにお話ができる位になれたかなぁ?って思いました。学歴など無くても独学で博識高い方も研究者もいますよね。学びたい気持ちが、あるか!ないか!なのでしょうか。
余談です。再三再四、実家の親に「勉強しようかなぁって思ってるんだけど」と言うのですが「止めてちょうだい!」って言われるんです。びおも大人ですから、勉強をする事に親の了解など得なくてもいいのですが、気質的にやるとなったらトコトン没頭なので、病気が悪化するからという訳でして。まだ実家で療養中に資格を取ろうと寝ずに勉強しては何度も気絶してた事実がありまして^^;(ちゃんと資格は取れましたよ)その前例があるので「とにかく!今はゆっくりしなさい!」という訳なのでした。主治医も「やすむ事も覚えてね」(抜粋)という言葉を下さいます。そもそも今の病に陥ったのも似たような感じでしたから。
それから、懐かしく高校の地学の授業を想い出しました。また余談ですけど、地学の先生は生徒から「ピーター」って呼ばれていました。緑色のベスト&ズボンをいつも着ていて、メルヘンチック?な話をするので「ピーターパン=ピーター」という。
戻ります。殆どの生徒がピーター先生の授業を真面目に受けなかったんです。授業はザワザワ皆好き勝手していて(生徒に注意ができない繊細な先生で声も小さい)でも私はピーター先生の授業が面白かったので、席を前に陣取って耳をパラボラして、先生の脱線話(皆ピーターの夢話ってバカにしてっ!)だろうが興味津々でしたし、ちゃんと学と論になってると思っていましたから教科書に無い話が出てくると漏らすまいとメモメモしてました。

地震に関しては、起こる仕組みを知っていても、解りやすく教えていただいているのにも関わらず、
「こころ」は・・・。「こころ」が・・・。
まだ、広大な宇宙にまで目を向けられず、目先の恐怖だけに溺れていますね。情けないです。本当に。

戦争根絶! 未来に希望の光を! 何十万光年の光を、今!みているのだから! できるはず! 
と思うのでした。
神父様、ありがとうございます。m(_ _)m 
アバター
2011/04/12 18:48
それは光栄です。^^
アバター
2011/04/12 18:17
すっごい分かりやすかです!
プレート、学校で話してたけど学校より
理解しやすかったです!
アバター
2011/04/11 16:38
ありがとう。^^
アバター
2011/04/11 15:06
そうですね。
この地震で死んでしまった人がいるのに
わざと殺してしまうのは。。。
べつに殺さなくても 話し合うとかなんか別の方法が
あるとみおは思うよ
アバター
2011/04/11 03:46
どこが分からなかったか今度教えてね。^^
アバター
2011/04/10 22:28
すっすごい☆こんなに長い文章!!そして、長くてもわかりやすかったです☠

少しおいつけない所も多少はあったけど・・・・分かった所もたくさんあり、すごく

勉強に、なりました!!
アバター
2011/04/10 08:07
分かりにくかった所教えてね。^^
アバター
2011/04/10 07:39
ちょっとむずかしかった
けど勉強になりました★*

ありがとおっ◎!
アバター
2011/04/09 17:24
良かったです。分からないって言われたらまた工夫です。^^
アバター
2011/04/09 16:01
すごいたくさん~~~^^

難しいけど・・・ 勉強になりますね
アバター
2011/04/09 15:45
良かった。理解してくれて・・・。^^
アバター
2011/04/09 15:16
ん~!??
難しい><
けど勉強になりましたー^^
アバター
2011/04/09 14:06
勉強になりました~(o´・∀・`o)ニコッ♪
アバター
2011/04/09 12:12
お勉強になる~
アバター
2011/04/09 11:55
待ってます。^^
アバター
2011/04/09 11:17
僕には少し難しいが、結構わかりやすい!!
勉強になりました♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

今日は忙しいんだ….+゚.+゚(*´∩ω・`).+゚.+゚
おばぁちゃんの家行くし…
タウン行けない><
(●・Å・`p。゚.o。ゴメンネ。o.゚。q
また今度行こうね!
アバター
2011/04/09 09:55
5ほど遅れるかもしれません…すみません

いらしてくださいね^^
アバター
2011/04/09 09:48
そうだったんですか。^^
是非ご一緒させて下さい。^^
アバター
2011/04/09 09:36
おはようございます(。・∀・)ノ
勉強になります(ωV_vω)ペコ
な~んとなく分かっていましたがコレ読んでいろいろ納得もしました(o^―^o)

昨日は私、あの時間初めてだったので確かに
「いつ、いつ~」って焦りもありました(;^ω^)
でも見れて感激でした♪
ちなみに、写真の方はよくあの神社でお会いする方です。
あの方に聞いていたのであの時間を見てみたいと思っていたのです( ゚∀゚ )
次は私が光りたいです(o`・ω・)o
いつか、神父様とご一緒したいですね(≧▽≦)ノシ))
アバター
2011/04/09 09:28
了解です。^^
アバター
2011/04/09 09:23
今日のAM10時ごろお話できますか?

よかったら私のお部屋にどうぞ

連絡をください^^
アバター
2011/04/09 09:13
地震と地球のしくみⅠも読みました 本当に詳しく書いてありますね

ちょっと私には難しいかな…

でも神父さんの提案はよくわかります…せっかく恵んでもらった命を

落としあうのは人間の驕れる姿ですものね…自分が神になってると

勘違いしてると思う…だから本当の神が天罰を与えるのではないかと心配しています


先ほどはありがとうですw 今お話できますか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.