Nicotto Town


いつきの一方通行→→→DataFile


金環日食珍道中記!?


と、題しましたが

思ったほどトラブルもなく

金環日食を堪能して

無事に帰還しました~♪














・・・って、ソレだけかーい!ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!


・・・スミマセン・・・冗談です・・・

ちゃんと書きます・・・ゴメンナサイm(_ _;)m

寝不足でテンションおかしいのデス・・・orz



気を取り直して・・・^^;

私の住んでいる新潟県では部分日食だけで

金環日食が見れない!と言うので

どーしてもリングが見たかった私は

今日の仕事をサボって(爆)

見えるところまで遠征してきました!


だって、この機会を逃すと

次に日本で金環日食が見れるのは18年後・・・

それも北海道だけ・・・って言うじゃないですかぁ~><;

せっかく私が生きている間に

そんなレアな天体ショーを近場で見れるっていうんなら

絶対に見なきゃ損ですよ~ww


そんなワケで!

金環帯とgoogle地図を見比べて吟味した結果!

高速道路を使って行った場合

(時間短縮の為です~・・・だって午前中しか仕事休めないので・・・^^;)

上信越自動車道の藤岡PAが一番最適!と判断しw

尚且つ高速を降りないようにするために

長野県回りで行くことに決定!!


金環日食の時間を計算すると

夜中の3時には家を出なくてはならず

2時半に起きて行ってきました~^^;


ちなみに・・・

前日は早く寝よう!と思ったにもかかわらず

仕事が遅くなって(だって午前中休むから~^^;)

結局、2時間くらいしか寝れなかった・・・orz


上信越道は対面区間が多く坂道も多いので

遅い車にひっかかったら大変!と思ってたんですが

さすがに夜中の高速道路は空いてましたね~^^

そんなんで、行きはトラブルもなく順調に横川SAに到着!

ここで一息ついて一路「藤岡PA」へ!!


藤岡PAには、ちょうど6時頃到着♪

まだ金環日食も始まってなかったので

場所取りをして車で待機~(^_-)-☆


藤岡は雲ひとつない快晴で

すっごくベストな金環日食観察日和!Σd(≧ω≦*)

私たちの他にもカメラを持った人たちや

親子連れが何組かいらっしゃいました!


そして、いよいよ日食開始ww

太陽が、どんどん欠けていく様は

まるで月の満ち欠けのように神秘的でしたヨ~♪


それから30分くらいかけて金環食へ!

ホントにリングのような丸い輪っかになってキレイでした~❤

リングになっている時間は、ほんの数分だったんですが

日食メガネ越しにも見たし

デジカメに日食メガネを被せて撮影してみたら

なんとなく撮れました~(o'v`b)bGOOD☆


いやぁ~・・・はるばる新潟県から群馬県まで

高速を使って来たかいがありました!

空も、ずーっと快晴だったし

やっぱり私の日頃の行いがイイんだな~ww(*゚∀`*)ゞwヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


そんなカンジで、リングも見たし写真も撮ったから帰るか!(早やっΣ(゜ロ゜;)!!)

と、藤岡PAを出て本線を走りだし

ふと、ガソリンメーターに目をやったら・・・

て、点滅してるぅ~!(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ・・・

前日に満タンにしてきたハズなのに

スピード出し過ぎた?(-"-)


横川のSAで気付いて入れてくれば良かった・・・と思っても後の祭り・・・

つか、金環日食のコトで頭がいっぱいで

ガソリンの残量のコト気にしてなかったヨ・・・orz

更に次の給油所があるSAが

どのくらい先にあるかも分かんないし・・・ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ′д)ノ


とりあえずスピード落としてw

高速の案内看板を見落とさないように目を凝らしながら走りww

赤城高原SAの看板に給油所マークを見つけた時

狂喜乱舞したねー!O(≧▽≦)O

↑ゴメンナサイ・・・大げさ過ぎました・・・

でも、マジで安堵したのは本当です^^;


そして、最後に赤城高原SAで朝食にと

山菜そばを食べて無事に帰って来ました~♪

ヽ(´ω-`;)ハァ━ァァ..疲れたぁ~・・・

でも、なかなか楽しい旅?でしたww



さて、次の天体ショーは6月6日の『金星の日面通過』ですねっ!

せっかく日食メガネを買ったんだから

肉眼で見るのが難しい!って言ったって

頑張って目を凝らして見ますよーーー!


あとは8月14日の金星食かぁ・・・

これは起きてられたら見ますww


更に次は、2035年の皆既日食!

生きているかな~ww

でも、これは新潟県でもバッチリ見れるらしいので

それまで無事に?生きていたい・・・と思う いつき なのでしたぁ~・・・


(何故か最後は『今日のワンコ』口調ww ごめん。。ホントに眠いんだ....(*σД-*)。o゚)







アバター
2012/05/22 15:12
>そよそよ さん
コメント感謝です❤

今年は天体ショーの当たり年らしいです^^;
金星日面通過も朝方らしいですが
頑張って起きて見たいです!
アバター
2012/05/22 15:09
>Robin さん
コメント感謝です❤

雨じゃなくてホント良かったですよね~^^
でも、中継では雨だった所もあったみたいで可哀そうでした・・・

恋愛に・・・ww・・・ですよね~^^;
宇宙とか星とかは大好きなんで行動に起こせるんですけどねぇ~ww
恋愛<宇宙・・・な、お子様なのです^^;

アバター
2012/05/22 15:06
お疲れ様でした!

次回は金星!
アバター
2012/05/22 10:53
私は自宅で無事に見られました~。
曇りがちの天気でしたが、
なんとか雲の切れ間から金環食のリングを拝めましたです^^

それにしても午前2時半置きですか~@@;
その行動力が恋愛にも活かせたらね~。
あ。いや、なんでもござらぬ……とアセるRobinクンなのでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.