Nicotto Town


いつきの一方通行→→→DataFile


昨日「豆乳シャーベット」を作った♪




お題『夏に食べたい物』



今日は、もう暑過ぎて(湿気が多くてムシムシすんのー><;)

持病の「仕事したくない病」が悪化してきたので

お題ブログ書いて気晴らしです~^^;


やっぱり夏といえば…

スイカ

冷やし中華

かき氷!!

ですかね~ww

暑い夏は冷たいモノが食べたくなるものデス(ΦωΦ)/

そして、いつも食べ過ぎてお腹を壊してしまう私ですがorz

我慢できないのよ~ぅ!



つーわけで(←意味無し…ただの枕詞ですww)

昨日、豆乳を使ったシャーベットを作りました♪


実は先日。

恒例の本屋定期巡回を行っていたところw

紀文の豆乳を使ったレシピ本が出版されてまして

料理が苦手にもかかわらず

紀文の豆乳ファンな私は

中身も見ずに思わず買ってしまったのですヨ^^;


でも、そんな私にも簡単に出来るレシピは無いかな~?

…と探したところ見付けたのが

この「豆乳シャーベット」だったワケです! (`・д´・ゞ)-☆


作り方はメチャ簡単!

豆乳にハチミツとグラニュー糖と粉ゼラチンを混ぜて

冷凍庫で凍らせるだけ!!

本当のレシピはハチミツじゃなくてメープルシロップだったんですが

そんな洒落たシロップはウチに無かったのでw

たまたま家にあったハチミツにしてみました♪
(レシピに「ハチミツでもOK!」とあった!)


以下、材料および分量と簡単な手順でーす(^_-)-☆

調整豆乳…2と1/2カップ
粉ゼラチン…3g
メープルシロップ…50ml
グラニュー糖…20g

・粉ゼラチンは水大さじ1でふやかし加熱して溶かしておく。
・鍋に豆乳・メープルシロップ・グラニュー糖を沸騰しないように加熱し混ぜて溶かす。
・火を止め、ゼラチンを混ぜて冷凍庫で凍らせる。
・凍らせる途中にフォークなどで数回かき混ぜる。


なんでもゼラチンを入れると滑らかになるらしいデース♪

簡単でしょ~ヽ(^。^)ノ

私でも出来たんだから小学生でも出来るハズ!!


…なんだけど

私の場合、手持ちの粉ゼラチンが一袋5g入りしかなかったので

他の材料を適当に増やしたら

メチャクチャ甘くなってしまいました…_| ̄|○...


まぁ…でも、レシピ通りにやれば

ちょうど良いの出来るんじゃないかな~ww

結構、美味しかったよ~Σd(oゝω・o)☆

豆乳が苦手でなければ、是非お試しあれ❤



 
 

アバター
2013/07/27 23:52
>のえ@甘辛姉妹 さん
コメント感謝です♪

体に良さそうだしw
暑い夏にはピッタリですよ~^^
アバター
2013/07/27 19:49
豆乳シャーベット、なかなかに美味しそうですね~w
ハチミツ加えるのも美味しそうwww
ちょっとしたオヤツにも良いですね^^
アバター
2013/07/23 16:28
>ホイミン さん
コメント感謝です♪

私はハチミツを入れ過ぎたので
ほぼハチミツ味になっちゃったけど^^;
分量を守れば豆乳の味もしっかりした
まろやかな味になると思いますよ~ww
アバター
2013/07/23 16:12
どんな味がするか気になります!
冷たいものが食べたくなる気持ち、メチャメチャわかります
それやってると夏バテしますがねww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.