Nicotto Town


いつきの一方通行→→→DataFile


私の癒し君たち。


本当は犬大好き人間なので

犬を飼いたいんだけど

諸々の事情で(主に経済的にw)飼えないので

ペットというと昆虫とか小魚系しか飼ったこと無い私。


昆虫は子供の頃に

飼ってたカブトムシが卵を産んで

幼虫から成虫までに育てた(?)ことあるんだけど

幼虫の頃、栄養が足りなかったのか(土の入替えをあんまりしなかったw)

ツノが短いカブトムシが誕生しましたww

あ。もしかして新種だったのかも!(←激しく違う(|||~ロ~)ハッ....●~*..)))コロコロ...)


あと、小魚系は金魚は飼ったことある^^;

でも、すぐに死んじゃうんだよね~…

エアーとか入れてないからかな?


でも、そんな私でも6年間飼い続けているペット(?)がいます!

それが「メダカ」。


6年間と言っても代替わりしているので

初代は死んじゃったんだけど

毎年生まれているので

今年生まれたのは5代目くらいかな?


メダカはエアーが無くても

水草を入れておくだけで良いから

ズボラな私でも大丈夫なんだよね~w

あと、水替えも殆どしなくてOKっぽいし!


ウチのメダカちゃん達は

水槽というより陶器の鉢で飼ってるんだけど

水替えは全くと言っていい程したことがない!

水が濁ったり油膜が浮いたりしたら少し水を抜いて入れ替えたりするけど

基本は水が蒸発して減ってきたら水道水を足すだけww

最近は底に苔がイイ感じに生えてきて

濁ることも全くなくなりました!


それにメダカの一番良いところは

エサ代がかからないこと!

水草を入れとくだけで

エサを何日もやらなくても

結構しぶとく生きてるし(水草食べてる?)

エサも5年前くらいに買った百均のメダカの餌なんだけど

2~3日に1回しかやらないから

まだまだ沢山あるしww


今は今年生まれた9匹を入れて

3つのメダカ鉢に合計12匹のメダカちゃん達が居ます。

彼らをボーっと見てるだけで

な~んか癒されるんだよね~ww


でも、12匹も居るとメダカ鉢が狭いので

また里子に出さなきゃな~…とか思ってます^^;
 
 
 
  
 

アバター
2013/09/02 10:26
>Robin さん
コメント感謝です♪

金魚すくいの金魚は弱い…ってよく言いますよね~^^;
それに、あんな狭い所に大勢(?)入れられてストレスもかかりそうだし…
長く飼いたければ、ちゃんとしたトコロで買った方が良さそうですね^^
ちなみにウチのヒメダカちゃん達は、ホームセンターで1匹19円でしたww
アバター
2013/09/02 10:19
金魚すくいの金魚は、
皮膚が傷ついていることが多いので、
死亡率は高いです。

動物愛護団体が問題にしないのが不思議なくらいなんですけど、
日本の伝統ですしね……^^;
アバター
2013/09/02 10:19
>しまの さん
コメント感謝です♪

私もマリモをダメにしたことあります~w
メダカは逆に水替えとかあんまりしない方が良いみたいです^^
陶器の鉢はホームセンターとかに「メダカ鉢」として売ってたりしますよ♪
透明な水槽も横から観察とか出来て良いのですが
日の当たる場所に置いておくと緑藻が発生しやすくて
そうなると水を頻繁に替えたくなってしまうのです^^;
その点、陶器だと上からしか日が当らないので
あんまり藻が発生しないので私は掃除もしませんww
アバター
2013/09/02 03:32
わ〜☆メダカって、そんなにお手軽に飼えるのですね!
知りませんでした〜///
私、マリモさえ分解に至らせた経験があるのですが(ぇ;)、それを知っていたら、ひとり暮らししていた頃に、飼いたかったです〜v
それにしても、陶器の鉢って、すっごいお洒落じゃありませんか??センス良いなぁv
いいな〜、いいな〜♪ メダカちゃん、12匹も!
癒されるだろうな〜vと、いつきさんのブログに、癒されてますvv
アバター
2013/09/01 21:47
>黒百合 さん
コメント感謝です♪

縁日ですくった金魚は弱いよね…
私もクワガタも飼ったことあるな~^^
アバター
2013/09/01 18:12
クワガタも飼ったことあります
アバター
2013/09/01 15:58
私は金魚かってました
夏祭りですくったヤツです
でもどんどん死にました(^^:
初代金魚は3匹いて
新しいやつがくると
病気でももらったのか
2匹死にました
今は全滅したけれど
1匹は5年生きました
長生きです(^▽^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.