Nicotto Town


いつきの一方通行→→→DataFile


今日は節分ですが…




世間では「豆まき」して楽しそうですね~^^

今夜のニュースでは

各地の「豆まき」の様子が

たくさん映し出されることでしょう…



しかし…この2月3日という日は

私にとって忘れられない日でして

あんまり喜べない日でもあります…


それは何故か?というと

実は、今日2月3日は祖父の祥月命日なのです。


もう20年以上前になるのですが

その日も天気が良くて暖かな日で

母が節分用に「豆」を買いに出て

ちょうど帰ってきた時に

祖父の入院先から「亡くなった」との

電話がありました。


当然その日は「豆まき」は中止。

皆で急いで病院へと出掛けた記憶があります。


なので、あんまり「節分」て好きじゃないんですよね~^^;

私ってば極度のおじいちゃん子だったので

あの日のことを思い出しちゃって…(o-´ω`-o)


それから我が家では

「豆まき」は密かに執り行われるようになりw

この日は、お坊さんが来て

お経をあげてもらう日になったのです…ww


でも!

とりあえず豆だけは歳の数だけ

ちゃんと食べますよー!!

縁起モノですからねΣd(oゝω・o)-☆


さて…というワケなので

豆でも撒いて食べるかな~www


 
 

アバター
2014/02/07 21:32
>しまの さん
コメント感謝です♪

祖父の命日は物心ついて初めての身近な人の「死」だったので
特に印象深いのかもしれません…^^;

今日のシエルは「アリス」バージョンですw
お婆さんの家へお使いに行くふりで囮捜査中?ww
どうぞ、進呈しますよ~www
アバター
2014/02/07 21:06
豆まきそのものを、しなくなって久しいしまのです^^;
そういえば、年の数だけ食べるっていう、習慣だった!と、ブログを拝見して思い出しました///
私は、身内の命日で覚えているものがありません…。。
いつも遠くにいて、後から都合を付けて、告別式に間に合うように飛んで行くっていう感じで^^;
だから、いつきさんが、すぐに駆けつけられたこと、お祖父さまも、喜ばれたのじゃないかな〜?って、思ってみたり^^
…にしても、シエルが可愛らしくてvvv←
ひとり、さらって帰ってもいいですか?(こらw)
アバター
2014/02/04 20:51
>Robin さん
コメント感謝です♪

楽しかったことはですね~
祖父に言えば何でも買ってもらえたこと!ww
特にゲームウォッチ買ってもらった時が一番嬉しかったデスね~❤
アバター
2014/02/04 11:01
20年以上前ですか~……。
楽しかったことも思い出してあげてくださいね^^

今年は豆を食べそこじった~^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.