Nicotto Town


いつきの一方通行→→→DataFile


無駄知識だけは豊富にあるケド…なにか?


お題 『日常生活で役立ちそうな勉強』


なんだろ~?

資格系の勉強?

法律とか保険の勉強じゃない?


でも、義務教育で学ぶ教科としては

算数?

基本の計算とか重要だと思うんだよねw


なんかね…

日常の買い物とか仕事の経理とか

いろんな面で算数って基本にあるよね。。。

それも、電卓っていう文明の利器に頼らずに

やっぱり頭の中でイメージとして計算できる人って

すごく有利だと思うの。

この世知辛い世の中を生きていくのに

損得をパパっ!と計算して即座に結論を出す能力って

すっごい重要なんじゃないかって思う。


いくら知識や技術があったって

計算できないと

儲からない仕事を引き受けちゃったり

計算できる人に先を越されちゃったり

「こんなに頑張ってるのに楽にならない…なんで?」

…ってコトになるんだよ(;´-`)...。


ワタシの場合。

「数字」って聞いただけで拒否反応を示しちゃうから

(公式とかは、あんまり役に立たない気もするけど)

子供の頃に苦手意識を持たずに

数字にもっと触れてれば良かったな…って

今更思う。


あと、他の勉強は

ネットで調べれば大抵のコトは分かるしね~w


あっ!

それと、これからは英語も重要かも!!

悔しいけどw地球の公用語は英語になりつつあるよね~^^;

実は語学もワタシ、超苦手なんだけどネ…(-_-;)

そう考えると私ってダメダメじゃん!

悪評高いス○ードラー○ングとか聞いてみるか…ww

 

 

アバター
2014/12/01 21:02
>しまの さん
コメント感謝です♪

そうそう!私なんか仕事の要領悪くてあっぷあっぷしてます…
なのにニコタで現実逃避~...(; ̄ゝ ̄)同じですねww
ホラ…試験前に部屋片付けたくなっちゃう症候群と同じカンジ?

私も第二外国語を好きな外国人レーサーの母国だからって選択して
結局ついていけなくて落として中途半端(;´-`)...。
同じだ~www
アバター
2014/12/01 20:44
ヤバい…読んでて、私のコトだ〜〜って思っちゃった…orz。←計算出来ない人w
今も、儲からない仕事に、時間とられて、色々しわ寄せくらって、あっぷあっぷ中です;
(なのにニコタ覗いてる現実逃避体質www)
英語も、ホント、おっしゃる通りで…こんなことになるなら、第二外国語とか言って、気を散らせないで、いっそ英語だけ教えてくれたらよかったのに、日本の語学教育よ!
みんなが話せる英語より、珍しい言葉やった方がいいかも〜なんて、欲を出した結果ぜ〜んぶ中途半端に^^;
(↑英語を修学した上で身につけるべきという「第二」の意味をわかってない人/笑)
アバター
2014/12/01 17:32
>Robin さん
コメント感謝です♪

損得だけの世の中なんて
私もイヤなんですけどねぇ~^^;
でも、背に腹は代えられない!(切実w)
それでも儲かったら
世の中に還元できるような人間になりたいデスね…

あ…私は教養ないですよ~w
買被りですww
アバター
2014/12/01 14:36
とはいえ、損得だけを考える世の中というのも
かなり味気ないような……。
あ、なんて言ってるから貧乏なんだな、私は^^;

>ネットで調べれば大抵のコトは分かるしね~w

ふ~む……。
知識と教養とは似て非なるもので、
体系的に学ばないとなかなか身につかないものもあるような気がします。

でも、私が思うに、
いつきさんはかなりの教養の持ち主なんじゃないのかな~?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.