Nicotto Town


コインをgetする為に♡つぶやいたり熱く語ったり


地震について参考になると思った事

ニコタの事務局からのニュースで

>ニコッとタウン募金の予定

>「募金専用アイテム」
を設定させて頂き、販売額を、(株)スマイルラボが代表して、
> 「日本赤十字社」(予定)へ寄付をさせて頂きたいと考えております。

との発表がありましたね
何も出来ない歯がゆさでいっぱいですが
募金なら私でも出来ます
1人では微力ですが、それが集まれば大きな力になりますよね
正式発表を待ちたいと思います

>東日本大震災:「計画停電」14日から実施…1回3時間

とのnewsをネットとテレビで知りました
電力不足の為、節電を呼びかけるブログも見かけます
チェーンメールも届いています
いつもに増して節電を心がけようと思います



それから・・・

>カテゴリ:日記2011/03/12 15:29:19他ブログよりコピペです。

と、書かれたブログから、私が特に参考になると思った所をコピペさせて頂きます↓



――――――――――以下 コピペ 一部抜粋―――――――――――――

避難の際に確実にもっていたいもの

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる
□母子手帳(乳幼児の子がいる場合)


【特に知っておいてほしいこと】

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

どうかひとりにならないでください。
大変なときこそ、声をかけあうことが力になります。

―――――――――以上 コピペ 一部抜粋―――――――――――――――


そして、最後に、とても愕然とした一文・・・

>追い詰められると人間は何をするか分かりません。

想像を絶する混乱の中にいる被災者の方々から
どうぞ人間の心まで奪わないで下さい・・・
神様お願いします・・・
私には、祈る事しか出来ません



ネットの情報は、正しいのか、偽りなのか、判断が難しい場合もありますが
私のアンテナに引っかかったモノを書いてみました


きっちり2000文字・・・ブログで文字数をチェックしたの初めて
最後まで読んでくれてありがとう!

アバター
2011/03/15 20:51
こちらこそありがとうございました(・∀・)v
勝手に脱退してすみませんでした。。。
アバター
2011/03/14 22:54
うちのブログも見てくれてありがとうね^^
うちもニコタでの募金のアイテムも被災地の人のために
買いたいなって思っています。
テレビなどを見てるだけではなく何かしてあげたいってすごく思います。
アバター
2011/03/14 21:05
【25】やっぱ恐ろしいです!!
今日、災害時のためにリュックに非常品を詰め込みましたwww
アバター
2011/03/14 18:19
阪神淡路大震災って、
怖いよね。
私の住んでる所は、
西日本の、中国地方で
地震&津波は、あるな・・・
おばあちゃんが、小さいころ
大きな、津波があったって、いってたよ。
本当に、こわいよね。
地震&津波来るな~ァ
救助グッズ整えなきゃ~ぁ
整理整理!
早く、準備~ぃ(←アワテスギ(笑))
アバター
2011/03/14 08:29
こうやって、自分の経験から具体的な対策を書いていただけるというのは
本当に心強いですね><!
阪神淡路大震災といえば、今回の地震くらい被害が大きく
記憶を思い出すだけでもつらいはずなのに、本当にありがたいです。。。

私の住むところは西日本よりの日本海側なので被害は全くなかったのですが
明日は我が身と思って今から救助グッズをしっかり揃えます><【25】



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.