Nicotto Town


コインをgetする為に♡つぶやいたり熱く語ったり


江原啓之氏&マザーテレサ*+:。


               思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから

               言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから

               行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから

               習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから

               性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから


                                *+:。 マザーテレサのお言葉 *+:。



先日、我が町に敬愛する江原啓之さんが講演会にいらっしゃいました
その時に、このマザーテレサのお言葉を紹介してくださり
私は初めて聞いたのですが、一番心に響きました( ´ー`)

ニコタのつぶやきには、自分の記憶&解釈で書いたのですが
検索してみたら、有名なお言葉だとわかり
上記に引用させて頂きました♪

江原さんがよく言われる【宿命と運命】のお話

宿命(生まれた時代・国・親など)は、変えられないけど
運命は、自分次第でいくらでも変えられる


・・・まさに、思考が肝心 自分の心がけが大事ですよね^^*



幸せになりたかったら、簡単です。周りに幸せを与えなさい【大我と小我】
大我・・・相手の為
小我・・・自分の為

・・・鏡を見て、我(が)を消すと神(かみ)になる・・・
「私がこんなに○○したのに!私があんなに○○してあげたのに!私が!私が!」
と我を張ってはいけません・・・
これは、以前カウンセラーのT先生から聞いたお話です
大我のお話を聞くと、いつも思い出します^^*



情けは人の為ならず
因果応報・・・【カルマの法則】


・・・良い種を蒔けば、良い実り(出来事)があるに通じますよね



依存は駄目 自立をしないと
人が、周りが悪いのではなく、自分の波長が下がっていないか
類は友を呼ぶ・・・【波長の法則】

・・・日々気を付けないと^^;人のせいにしてはいけませぬ・・・


魂はあの世から、この世に旅に来ていて、身体は魂の乗り物にすぎない
この世には、喜怒哀楽を経験しに来ている


・・・認知症の事もお話されていました

魂は、まとも、ちゃんとしている 叱っちゃ駄目よー
乗り物の身体が、ことばは悪いかもしれないけどガタがきちゃったの

認知症で徘徊してしまったら、ずっと出歩くのを我慢して生きてきたのね・・・
何でも食べてしまったら、家族の為に食べる事を我慢してくれてたのね・・・
お母さんだってお腹すいてたんだよね・・・


江原さんの静かな優しい口調を思い出して書いてみました
このお話を聞いた時、涙が止まりませんでした・・・


死に方には、生き方が現れる
・・・これもマザーテレサのお言葉のようですが・・・



自死・自殺は絶対駄目
あの世で後悔している、家族を周りを苦しめて申し訳ない事をしたって・・・


笑う事が何よりのお祓い
笑えるって事は、まだまだ生きられるって事
笑う門には福来るは本当


亡くなった方に心配をかけないのが一番の供養





・・・他にはこんなお話も^^


つわりが重い子は、母親とオーラー・性格が違う子だから、しんどい思いをする
でも、しんどい思いをして生んだ子は、とても可愛い・・・
だから、自分と違う性格でも大切に育てる

反対につわりの軽い子は、自分と似てる子が多い
すんなり受け入れられる




以上、取りとめもなく、心に残っている事を書いてしまいました( ´ー`)
私の解釈で書いてしまった所が多々あるかも知れません・・・あしからず・・・




江原さんが、早くにご両親を亡くされたと言うのは存じていましたが・・・
江原さんが4歳の時に亡くなったお父様は、里子として育った方で
江原さんが15歳の時に亡くなったお母様は、
母親が再婚して、新しい父親とその間に生まれた兄弟と育った方
だと、お話されていました

そんなご両親が、やっと自分の家庭を持って幸せになろうと思っただろうに
なんでこんなに早く死んじゃうの?
真面目に生きていれば何とかなるって?
今までも真面目に生きてきたのに・・・

小さい時から、人とは違うものが見えていた江原さんは
それから、きちんと精神・哲学をお勉強され・・・

理不尽な出来事に苦しんでおられる方に
何かお伝えできれば・・・と

本当に懐の深い方です

出る杭は打たれる・・・
メディアの取り上げられ方で、もしかして
江原さんの事を誤解をされている方もいるかも知れませんが・・・

以前、美輪さんとの2人っきりのトーク番組で
「TV(オーラの泉)では、ゲストの都合の悪すぎる事は、見えても言えなかった。
 美輪さんに、それは言っちゃ駄目って何度も止められた。
 苦しかった。ストレスだった。」
って、おっしゃってたのが印象的でした

江原さんは、めっちゃ人間くさくて素敵な方です*+:。

そうそう、
「完璧な人間なんていません。私だってダイエットから逃げてます。」
って、講演会でおっしゃってました( ´ー`)

親だって先生だって完璧ではない
子供より人生の先輩だけど、お互いが切磋琢磨して
間違った時は素直に謝る

子育ては、ボランティア
盲導犬を育てるのと一緒で、
愛情をたっぷりかけて、躾ける 教える
自立させるのが目的

老後が不安だから子供が欲しい、なんて絶対に駄目 ただの依存

もし、老後になって不安になった時
そっと助けてくれるような子供に育ってればイイ・・


・・・そんな事もおっしゃってました( ´ー`)

1時間40分ほどの講演会でしたが
生の江原さんと一緒に過ごさせて頂いた時間は
心を綺麗に洗って頂きました
ほんと、今コレを書いていても涙が出てくる・・・
ありがたい事です*+:。




実は、夜の講演会だし、お金ないしw 旦那がいい顔しないしww
チケットを取るかどうか散々迷ったのですが・・・半ば諦めて忘れていました

でも。
ふっと見たTVのCMで江原さんの講演会が流れ・・・
「ぇ。まだチケットあるんや!!」
と、驚いて思い出し・・・せっかく我が町にいらっしゃるんだし!
(私の記憶では、江原さんが我が町にいらっしゃるのは初めてでした)

行って本当に良かったです( ´ー`)

そのチケットも 1枚取るか、2枚取るかも迷ったんですが、2枚申し込み・・・
チケットを取ったのが遅かったのに、その後、舅がなくなりバタバタして・・・
超間際に誘ったのにも関わらず
仕事を交代してもらって一緒に行ってくれたFちゃん!ありがとう♥
(江原さん曰く、今日お連れさんと来た方、その方はあなたの生霊です。だってw)

全て偶然ではなく必然なのかな・・・
感謝の気持ちでいっぱいです*+:。



途中、自分でもこれでお終いかと思いきや・・・
またまた長々と書いちゃいましたねw

少しでも、この感動が伝われば幸いです*+:。

つたないブログを、最後まで読んで下さってありがとうございます♥(o´_ _)o)

アバター
2012/08/01 20:56
江原さん、テレビに出なくなっちゃったね。
本は出ると買いましたが、最近の本も内容は以前と変わらないので、
テレビで見たいな。
アバター
2012/07/02 07:18
いいお話ありがとうございます♪
4,5年前に私も講演会へ行った事があります^^
でもいつの間にか大切な事を忘れかけてました!また思い出させてくれて感謝です♥
アバター
2012/06/27 19:44
いいお話聞かせていただきました~。
ありがとうございました。

しみじみ 読ませていただきました。
メモメモして ときどき読み返したいくらいです。
アバター
2012/06/25 11:57
江原さんは恐怖で人を支配しないでしょ。
そこが好きです。

「○○しないと、先祖にたたられる。」とか、
「子供の名前を○○に変えないと、早死にする。」とか…ね。
ご先祖様が、子孫にそんなことするかしら。
すばらしい人生を歩んでほしいと願ってつけた子の名前が悪いはずがない。

でも、江原さんは、優しい語り口でユーモアもあって、言葉が頭の中にすっと入ってくる感じがします。
アバター
2012/06/25 07:08
。*。* (*′∀`*)ノ。゚:;。+゚☆нёllo☆。゚:;。+゚【25】
アバター
2012/06/25 03:38
「オーラの泉」はYouTubeで偶然観ました。
海外では日本のテレビは観られないから観れてよかったです。^^
アバター
2012/06/24 22:15
思わずじっくり読み込んでしまいました。
心に留めておきたい言葉ばかりですね。
特に認知症のくだり、身近に親御さんの介護をしている知人も
いるので考えさせられます。
江原さんの話し方は押し付けがましさがなく、安心して聴けます。
アバター
2012/06/24 20:13
こんばんは~
ステキなお話を沢山聞けて羨ましいです
自殺のくだりで少し涙が出てしまいました(´;ω;`)
私の友達が若い頃に自ら命をたってしまい、あの世で後悔してるのかとふと思ってしまいました。
今の社会は自分が自分がって周りを押しのける風習があるように思うので
自分の為だけに生きるんじゃなくて、周りが幸せになるように努力するのはステキなことだと思います。
簡単なことだけど難しい・・・
アバター
2012/06/24 14:15
良い言葉がたくさんありますね。
オーラの泉。。深夜放送の時からずっと観てたのに放送がなくなってとても残念です。
江原さん、この頃テレビから離れていますよね。もっと出てもらえるとその言葉に救われる人も多いと思うのになぁ。
アバター
2012/06/24 10:41
読み耽ってしまいましたよ~(・∀・)
誰でも心の逡巡と拠り所を抱えているのですねー
とりあえず栄養補給しますーw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.