Nicotto Town


コインをgetする為に♡つぶやいたり熱く語ったり


黒ガチャ目玉奮闘記と施餓鬼とあがき ´,_ゝ`)


新黒ガチャ・・・
フルで回しPコがなくなり・・・
追加課金をあきらめ、ひたすら交換記事を探しまして・・・
念願の目玉をgetする事が出来ました(T∀T*

交換してくださった方々ありがとうございます♪
(九尾の子は23日頃交換予定・・・宜しくお願いします❤)

以上、奮闘記って程でもなく・・・サラッとお終い( ´,_ゝ`) w



実は、次が本題・・・施餓鬼

本日、お寺で舅の初盆と施餓鬼が無事に終わりました・・・
うちのお寺で、施餓鬼は毎年この時期に行われているそうで・・・
姑は、毎年参加しているようです・・・

が。
お恥ずかしい話・・・
つぶやきにも書きましたが 私は、初耳でございました>施餓鬼
・・・おそらく旦那もㆀ

って。
つぶやきを見て、コメント下さった方々もご存知のない方が多々みえてホッとしましたが・・・

お寺の行事は、ほとんど姑に任せっきり・・・
姑がお元気でありがたい事です・・・はい。

で。
施餓鬼をネットの国語辞典で調べてみました・・・


せ‐がき【施餓鬼】

盂蘭盆(うらぼん)に寺などで、餓鬼道に落ちて飢餓に苦しむ
無縁仏や生類(しょうるい)のために催す読経・供養。施餓鬼会(え)。


ニコット検索でも調べると色々いろいろ出て参ります・・・
・・・宗教は、奥が深いですな・・・

宗教と言うよりお坊さんもビジネス化してて
施餓鬼はお坊さんへのボーナス・・・なんて表現も∑(゚ω゚ノ)ノ
年2回お彼岸にするところもあり・・・
お布施の額が15万ってところもあり・・・
ちょっとビックリ・・・ㆀ

お寺の住職と2人お坊さんがいらして
1時間ちょっとでつつがなく終わりました・・・


田舎なので初盆飾りにもお金をかけます・・・
ベ○コさんが「わざわざ買わなくても、コレ使えますよー。」
って、教えてくれたのにも関わらず、色々購入・・・

ま。
姑が納得して買っている事なので・・・
わたくしは、お金も口も出しますまい・・・w

・・・無事に終わってヤレヤレ・・・次は百か日です・・・



で。
最後に・・・

今年は、初盆なので16(木)も休みをとって夢のお盆休み10連休でした(´ω`*

が。
明日から仕事・・・
い゛き゛た゛く゛な゛い゛・・・・。 ←あがきw




お盆もお仕事の皆様お疲れ様です。
明日からお仕事の皆様 共に頑張りまっしょいっ♪♪♪
・・・・・・暇です様に( ̄人 ̄。祈 w

って。
シフト確認しないと、明日何時出勤なのか不明ですwww

アバター
2013/10/26 23:09
こんばんは(*´∀`)ノ

関係ない記事に失礼します。
先ほどは訪問&情報提供ありがとうございました^^

おかげさまで、無事に企画に参加しております。

どうもありがとうございました"(_◜◡‾_)"~♪
アバター
2012/08/21 11:51
私は実父が亡くなってもう20年を過ぎました。
それに私は本家の娘なので、自然と若いうちから「今日は午前に、お施餓鬼があるね~」という会話をしていましたね。
こちらは盆施餓鬼の金額も、お塔婆の大きさによって、金額が5000円・10000円・20000円 と3種類にわかれているビジネス精神が旺盛なお寺もあります。
私の実家がお世話になっているお寺の住職さんは、「お気持ちだけで結構ですよ」といつも言われる貧乏性?純粋?な住職さんです(^_^;)
アバター
2012/08/20 22:53
ただいまですっ時差ぼけですっ
初めて聞く言葉です。
黒ガチャの目玉、耳が動くのがかわいいですねっ
無事交換おめでとうございます。
アバター
2012/08/20 22:45
こんばんは♫
施餓鬼・・・本当に初めてききました
>縁仏や生類のために催す読経・供養
内容は良い事なのに、ビジネス化ってのは時代の流れなんでしょうかね^^;
世の中知らない事はまだまだあるような気がします
お仕事お疲れ様でした(。◡‿◡。)
アバター
2012/08/19 22:06
私も、父が 亡くなったときから、やっとこで いろんなことを 親戚の皆さんや ご住職から ご指導いただいてます^^

いつも ( ̄  ̄;) うーんって うなっちゃうけど。。
知らないことを 教えてもらえるってこと d( ̄  ̄) に (^人^)感謝♪

仕事も ゆっくりと♪
(o^-^o) ウフッ

ね♪(* ̄  ̄)b
アバター
2012/08/19 19:57
おつかれさまでした^^
無事交換できてよかったね~
うちも急にチビお嬢がふさふさヘアほしい~っていわれあわてました^^
でも心優しい方が交換くださって助かりました~

施餓鬼お疲れ様でした。
うちは寺なんですが、初盆施餓鬼は16日に済みました。
主人は今日は師匠の寺で初盆施餓鬼に行ってました。
(まさか同じ日だし同じ寺だったりして!?)うちの大きいお嬢もそちらにお手伝いです。
お布施の額すごいですね~!
ボーナスなんてとんでもないですよ。でも実際そういったお寺が増えてるのも事実のようだし、
全部が全部そうではないのよっ!!といいたいです・・
23日に地蔵盆という子供向けの行事が済むと夏の行事は終わりです。ラストスパートがんばりますっ!!

ぁ~ゃんっ♪さんも久しぶりのお仕事だるいですよね~頑張ってね~!!
アバター
2012/08/19 17:55
施餓鬼、お疲れさまでした。
いい供養になったでしょう。「坊主の。」と続けないのがお約束(・∀・)♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.