Nicotto Town



おたより玉手箱8-31


8月も今日で終わりです。


あんなに暑かったのがうそのようです。

昨夜からずっと雨が降り続いています。

激しい降りかたではないので災害の心配はないようですが。

昨日はツクツクボウシが鳴いていましたが、今日は聞こえません。

コオロギは雨でもずっと鳴いていました。

カネタタキは今は鳴いていません。

アバター
2015/09/01 21:45
夜市さん、こんばんは。
今年は幸い、被害は出ていません。
みなさん、警戒して早めに避難するからでしょうか。

カネタタキは2センチくらいの小さな昆虫ですがチンチンチンと鉦(かね)をたたくような声で鳴くので
かねたたきとよばれています。鉦というとお遍路さんがもっている鉦(かね)でしょうか。
東京の方にもいるでしょうね。
虫の声を耳を澄ませて聞いてみてください。
リンリンリンでなくてチンチンチンといったらカネタタキです。
アバター
2015/09/01 21:37
もももさん、こんばんは。
雨がよくふりました。
昨年、災害があったところにまた避難勧告がでたようです。
でも幸い、被害は出ていません。
セミはほとんどいなくなってツクツクホーシという声だけ聞こえました。
アバター
2015/09/01 19:40
そちらは豪雨による災害も気になるところですね。どうぞお気を付けください。

カネタタキ。。昆虫ですか?東京にもいるのかな。
アバター
2015/08/31 23:50
こちらも今は止んでますが昼間は一日雨でした、
しばらくはこういう天気のようです。
あれだけうるさかったセミもいつの間にか聞こえなくなったので
たしかに季節は変わってきているようです。

そうそう、おはぎマスター化おめでとうございます。
アバター
2015/08/31 23:26
けめこさん、こんばんは。
ナナカマドの花は白いのですね。
見たことがないので、グーグルで検索してみました。
バラ科でかわいい花ですね。
赤い実になるとまたきれいでしょうね。
アバター
2015/08/31 23:21
ハピ祭りさん、こんばんは。
8月は前半は暑かったのに、お盆を過ぎてから涼しくなりましたね。
今年は秋雨前線が早く来て、本格的な秋の到来ですね。
雨が長く降り続かないことを祈ります。
アバター
2015/08/31 21:45
八月も今日で終わりなんですね^^;
北国の短い夏も終わって、街路樹のナナカマドの葉が少し
色づいてきました。
実はまだ青いままですが、真っ赤に色づくと雪の季節になります。
早く天気が回復するといいですね(。◠‿◠。✿)
アバター
2015/08/31 21:08
8月の上旬はとても暑くて、大変だなあと思ったのですが、
下旬になる頃は涼しくなってきましたね。
天候不順なせいか、野菜なども高いようです。
早く天気が回復して、
虫の音色を聞きながら、お月見をしたいです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.