Nicotto Town



【お題】好きなお菓子

僕の両親は、揃って歴代で神戸・・・☆
だから僕は、生まれも育ちも神戸です。

神戸風月堂 = ゴーフル
ユーハイム = バウムクーヘン
ゴンチャロフ = チョコレート

どれも神戸を代表する老舗洋菓子メーカーです。

幼い頃、甘党の父の影響もあり、自宅には必ずこれらのメーカーのお菓子は取り揃えて置いてありました。
食べ慣れたお菓子たち☆
今では、メーカーも増え、美味しい洋菓子も計り知れず増えています。

ある時、遠く離れたお世話になった方を訪問する際、このメーカーのお菓子をお土産で持参したところ、「わざわざ神戸の老舗のお菓子を・・・。」と驚きの歓喜を頂戴しました。

僕には食べ慣れたイメージしかなく、いつでも手が届くところにある☆
でも、こんなに喜んでもらえるなんて、神戸の老舗洋菓子に改めて感謝です☆

アバター
2012/03/15 22:34
こんばんは!
あらー。ユーハイムって、神戸だったんですかー。知らなかった^^;
北欧の方のメーカーだと思ってました。
ここのバウムクーヘン大好きです。
札幌に出た時に大丸デパートの地下でお土産に買います。

ゴーフルも美味しいですよね。頂き物で食べたことがあります。
ゴンチャロフはバレンタインの時には必ずコーナーが設けられていますヨ。

私もお使い物用のお菓子だと思ってました。
手軽に手に入るのは羨ましいです^^
アバター
2012/03/15 21:53
どれも子どものころから馴染みのあるお菓子ですね。
今でも大好きです^^
京都育ちの私は港町にあこがれちゃうんですよ~。
アバター
2012/03/15 21:19
ああ・・・
どれも昔ながらの馴染み深い老舗のお菓子ですね。
わたしもごちそうになりました・・・。
神戸は美味しいお菓子が沢山ありますよね・・・。

わたしの実家は山形なんですが、のし梅 というのがあります。
あまずっぱくて、黄色くて透明な、薄くなっていて、
べろんべろんってしてる、羊羹かゼリーみたいなお菓子です。
アバター
2012/03/15 19:40
有名洋菓子の生まれた土地ですね!!
どれも、もらったら大喜びするところです。

お菓子セレブやー いいなあ。
ユーハイムのシガーロール?も好きです♡
アバター
2012/03/15 17:37
こんにちわ*stpとお水、巡回中です*‐ω‐**○。

ふむふむ*
食べなれたお菓子があるなんて、
いいですね~*しゃれていますね♪

私もいつかは、
一生食べ続けるお菓子と出会いたいです*
アバター
2012/03/15 12:10
こんにちは♪

神戸のお菓子といったら、ポームダムールが一番好きですね〜♪
以前神戸に行った時に、カフェで食べたシフォンケーキがとても美味だったのも憶えてます。
異人館も多かった事だし、スウィーツレベルが高いのかもしれませんね。

メーカー製品は全国で購入できますが、本店があると他では手に入らない限定品がありますから、羨ましいです^^
アバター
2012/03/15 10:56
神戸じゃないけど
神戸風月堂もユーハイムもゴンチャロフもいつでも買えるよ。
ロイズもゴディバも大好き(^~^)

アバター
2012/03/15 09:15
私もバームクーヘン好きです♥

ゴディバのチョコもおいしいですよ❤

私今チョコnowです❤  パクパクww
アバター
2012/03/15 06:38
私もユーハイムのバウムクーヘン好きです。
神戸は美味しい銘菓があっていいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.