Nicotto Town


オレンジピール


古代遺跡~夢の旅~その1


思い切って エジプト に行ってきました

行く前からIS過激派の動向が心配でした。
毎日 外務省のHPや旅行会社の現地ブログのチェック
普段ニュースも適当に見ているのに真剣に見たりしていましたが
旅行会社から中止の連絡も無く予定通り出発となりました。
(みんな心配するのでギリギリまで行き先は内緒に…^^;)

出発当日 22:30成田⇒イスタンブール経由 カイロへ
                機内食は美味しかったけど殆ど残し
                殆ど寝ていました><
                座席のパネルをいじって海外ドラマ
                (日本語無し)映画(日本語あり)を
                数本観たけど疲れました。特に
                エコノミー故に足がめっちゃ痛くなり
                ました。
                 

◆1日目 エジプト時間 朝9:00頃 カイロに降り立つ

             丁度良い気候で東京より少し暖かい感じ。

       10:07 ツアー専用のバスに乗ってギザに向かう
             空から見たカイロの街並みは建物の高さが揃っていて黄土色で
             不思議な感じがしたけど、道路から見る建物はレンガ作りが多く
             アパートであろう建物なのに1~2軒水色や黄緑、ピンクなどの塗料          
             で雑に壁を塗りたくってあるのには笑えた^^;

             でも崩れた建物の一角と風変わりな建設途中のビルが混在して
             林立する様子に異様な感じがしたのは私だけ?(日本みたいに
             建設中の建物にシートで覆うなんてことはないので露な建設工事
             の下手さがモロわかり…怖い造り方ww)それが延々と林立…

             ふと、気がつくと道路に信号がない!!! 車社会
             そして混雑する街中ではクラクションが鳴りっぱなし><
             人は渋滞や流れにお構いなく上手に車道を横切って行く!
             あり得ない光景が目についた(私なら即跳ねられてるw)

             と、まぁ 目を見j張ることばかり^^:

       11:00 レストランにてまずは昼食
             必ず毎回出るパン(アイシ)と胡麻ペーストと初対面
             でも手前で見えたピラミッドに食べ物はどうでも良くて
             上の空状態で他に何が出たか覚えていない><

       12:00 今夜泊まるホテルに寄ってトランクを預ける

             そこから10分もかからずにピラミッドへの駐車場に着きました。
             大きなピラミッドを目の前にしてテンション上がりっぱなし!♪
             ガイドさんの話も筒抜けだった気がしますが注意事項だけは
             ちゃんと聞いていましたよ^^;

             エジプトに来るなんて、憧れではあったけれどまさか来られるとは
             夢ではないかと思うくらいにギザの三大ピラミッドを目の前にして
             感動で全身が震えました^0^ 心は天に昇る気持ちではしゃぎ
             回っていたのに外見はたぶんぼーっとしていたようで、満面笑顔の
             娘に嬉しくない?と聞かれてしまった(汗

             カフラー王のピラミッドとメンカウラー王のピラミッドは外観を眺める
             だけで、世界最大クフ王のピラミッド内部に入りました。下から数m
             上の入り口まで上りやすくされた石段を上がってチケットで中に。
             最初はゆるいけど狭い通路を暫く歩き、急に見上げるような天井の
             低い急坂を腰をかがめた状態でひたすら上る事に><ツアーの流
             れに遅れまいと運動不足の私は必死に登る。斜面は変わらず高い
             天井の大回廊に出てひたすら登る。滝のような汗がしたたり落ちる       
             私><息切れでヒイヒイになって来た頃ようやく石棺のある玄室に
             唐突にたどり着く。中はうっすらと明るい程度でさほど広くはない。
             石棺の中は真っ暗で何も見えなかったが、誰かが懐中電灯で照ら
             してくれた^^ 何もなかったよ。
             話に聞いていた汗と人の篭った匂いとか無くて良かったw
             5分そこそこいて汗が引いて、来た通路を戻る。下りは転がったら
             一気に下まで行っちゃいそう><登って来るときも長いと思ったの
             に下りは外に出るまでもっと長く感じました。疲れた…

             その疲れもそこそこに三大ピラミッドが良く見えるパノラマポイント
             までバスで移動。その広大な絶景に胸が熱くなりました。ニコタで
             は写真をお見せ出来ないのが残念です。

             そして巨大スフィンクスをチケットで見学。かなり風化が進んでいる  
             のでスフィンクスを取り巻く高台から眺める。それにしても巨大過ぎ
             て…彩色された傷の無い当時の姿を想像するばかり。
             ツアーの皆でガラベーヤ(民族衣装)を着てスフィンクスを正面に
             後ろにピラミッドを入れて記念撮影(写真有料) モチロンカッタサ¥



       

             





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.