Nicotto Town



見合わせ桜

見合わせ桜って知ってる人 いますか?
遠方の桜の開花を 知る為に 開花の時期が同じような
近くにある桜を見定める事を
「見合わ桜」と名づけたと言う
奈良の春日神社の 大鳥居の一対の桜は
吉野山の見合わせ桜とされている
鳥居の傍らで 花を仰ぎつつ 人は
吉野山を脳裏に描いたのだろう
遠方の お孫さんの居る方が近所に住む
同じ年頃の子供を見て
「孫の背丈も この位に伸びたかな」
と 想像する心にも似ている
行き合う人を 見合わせ桜にして
亡き母も達者でいたら
この人のようで あろう
幼くして 逝ったわが子も 本当ならば
この位の 年恰好で あろうかと
故人の面影に 歳月を重ねて
みる方も おありだろう
心底にだけ映る天上の花が ある

アバター
2009/03/24 16:41
エヴァン (='m') ウププ

たまに ええ事 言うと 勘違いされるwwww
アバター
2009/03/23 23:13
ごめ~ん
栃木の方にも似た話あると思って
故郷と同じ時期に咲く花を見て
故郷を思い、親や友人・故人を思う話
いや~ Kちゃんが急にどうしたかと思って(6 ̄  ̄)ポリポリ
アバター
2009/03/23 15:14
エヴァン これを読んで 春が来たって??ヾ( ̄o ̄;)オイオイ  そうじゃ ないだろよw
ジーーーーーーンと 来ないんかぃ??
アバター
2009/03/23 13:59
ドキッ!! Σ(~∀~||;) 
どしたの急に???意味はわかるよね
・・・春が来たかな?ルンルン




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.