Nicotto Town


余は儚し・・・


トイレット


今までのんびりやっていたけど、本格的にトイレトレーニングを始めて早2週間。

その2週間前に実家に行った時に、我が母の強制(?)でパンツのみを使うことになり(しかも姪のパンツをこっそり^^;)おしっこの感覚が分かるようになったらしく、2日ぐらいはおしっこはトイレに行ったりするものの、中休み的な感覚なのかその後はおしっこもトレーニングパンツの中にしてしまう始末。


特にうんちの方は聞いても「ない」と答え、怪しいのでパンツを触るともう出てるじゃん・・・ということが続いたのでそのたびに怒る。
(↑でも泣かない、ごめんなさいも言わない頑固者)

トイレは結構繊細な問題で、あまり怒るのは良いことではなく、焦らずのんびりと続けるのが本当は良いらしいのだが、その結果(うちの娘の場合は)おむつでする方を好み全然進歩がない。

しかも、言葉を理解「し始めた」幼児ではなく、既に言葉は「理解し、伝えることもできる」幼児なのでもう「焦らなければ」ならない状況かもなどと考え、あまりにのんびりしていたから、母の私を舐めきっていると判断。

で、甘えてパンツにした場合は叱責。
もちろん、トイレと言ったけど間に合わなかった場合は怒らずに「もうちょっと早く教えてね」や「惜しかったねぇ」系や「ダメでしょう」など。

おしっこはもう完璧だったけど、うんちがトイレでは出なくて「やっぱり怒りすぎ?」と思ったことも(ほぼうんちで激怒だったから^^;)
どうも足が床につかないから力みにくいのもあるのかもしれないと思うけど、こればかりはどうしようもないから慣れてもらうしかないかな・・・。

1週間半ぐらい経ってやっとうんちもトイレでもやるようになって、2週間でもまだ間に合わないこともあるけど、やっと「ほぼ」完璧かな?

あとは自分で行ってもらえると助かるけどなぁ・・・・

アバター
2011/06/08 14:04
むちゅちゅ:

いや、もうこの歳ならもっと早くてもいいはず・・・3日や1週間とかいう子もいたしね。
2歳から始めた場合は1年はざらにかかるみたいだけど。
でも、昼間は完ぺきになったから文句は言わないがw
アバター
2011/06/08 08:37
調べたことないからわからないけど
2週間で習得は凄いんじゃない?
アバター
2011/06/07 15:58
みや:

長い話に付き合ってくれてあんがと♪
頑張るぞ~。
そういやみやんとこも同じような歳だよね、その後の成長はどぉ?
アバター
2011/06/07 08:52
二人ともがんばれーー♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.