Nicotto Town


余は儚し・・・


4年目にしてついに・・・

電気ポット、節子さん。

ウチに来てかれこれ4年目。

実家へ行くために中を空にしていたので、
帰ってきて早速セットしようと蓋を開けたら、
お湯があった時には分からなかった内側の側面に汚れ?が!!

膜が張ったようにうっすらと一面を覆い、ところどころは、
お湯を沸かすときに剝がれ落ちたのか、通常の色になっているの。
ちょっと気持ち悪い><

毎日使っている時には気付かなかった~。

ここで問題が。

「ポット洗浄中」なんて家にはない。
けど、このままお湯を沸かして飲みたくない。

・・・・・う~ん。

そこで、以前重曹を使った掃除にはまっていた時に、
電気ポットも掃除できるとあったようなうろ覚えの記憶を頼りに調べたら、
クエン酸で掃除できるらしい。

象印のホームページにも載っていたので、きっと大丈夫。

重曹で掃除する時にクエン酸で中和するので、
クエン酸も家にある、よしよし。

結果:たくさんの汚れが落ちてきれいになった☆☆

が、シンクに熱いお湯は流せないので、冷ますのに時間がかかった=3
しかも、2回繰り返すので、使えたのは翌日の昼^^;

アバター
2009/07/19 00:42
メイチ:
 使っている時は、気づかなかったんだけどね~^^;
 軽くゆすいで、また使っちゃってた=3
アバター
2009/07/17 22:28
電気ポットってたまにお掃除しないと
なんかすごい事になってるよね~。
でもお掃除めんどい。。。
あはは^^;
アバター
2009/07/17 16:50
フランカーさん:
 あのポットに張り付いていたのは、カルシウムだったんですか^^;
 すごく気味が悪かったです><

羽伽さん:
 へぇ~、酢でも大丈夫なのか。
 確かに、重曹掃除のに酢を使って中和できるもんね。納得。
 酢の香りのコーヒーはいやかも^^
アバター
2009/07/17 13:36
薄めた酢でも 代用出来ますよ~
よ~く洗わないと 酸っぱいかほりが しますけどね ^ ^;
アバター
2009/07/17 12:36
ポット洗浄中は、ネットショップでも買えますよん。
カルシウム沈着はクエン酸でもいけますね~。
アバター
2009/07/17 11:02
しゅんさん:
 はい、富田靖子がCMしていたポットです。
 本当は、「とく子さん」なんですよ^^;
 勝手に命名・・・。 
 でも、伝わって嬉しいです♪
 
アバター
2009/07/17 10:50
電気ポットの節子さん…

なんか少し懐かしい♪

昔、富田靖子がCMやっていたような…w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.