Nicotto Town



無断転載

1年以上前に描いたイラストをうっかり海外の壁紙サイトで

見つけてしまった…。こらこらこら(°д°;)

 

正直怒りよりも疲労感が勝るのは、ウェブに上げた時点で

自分の管理下に留めておけない現実に対する諦めや、

ああ…気に入ってくれたのかな、選んでくれて有難うという

描き手としての気持ちが少なからずあるからだけど、

本当はいけない事です本当は…。怒らなきゃいけない。

 

昔の黒歴史(…)がヤフオクに出品されていたり、

手描き動画がようつべに無断転載されたりもする。

(これはちょっと泣いた。何故ならエコノミー画質で転載

されたから…。いくら何でも気遣い無さ過ぎる;;)

こういう事が日常茶飯事に起きると慣れもあってか、

たまたま見かけても眉ひとつ動いて終わりです。

 

勿論「無断転載ダメ!ゼッタイ!」と怒る描き手さんが大半で

ちゃんと言葉にしたり行動に移される方も実際は多いです。

ちゃんと行動に移さない私が不甲斐無いだけでしょうね。

 

 

 

…人生に起こる出来事の大半が「まいっか」で済めば良いと

本気で思っている時点で色々アウトでしょうね。

 

 

アバター
2012/06/12 04:03
ひじかたさんコメント有難うございます^^

そうですねぇ…イラストや文章等、自分で作成したサイト
でしたら、予防線をはる事もそれなりに可能だと思います。
しかし、SNS等のサイトですとそちらに準拠した形式での
取り扱いになってしまう為、保護はなかなか難しいのでは
ないかと思います。…とても残念な事ですが^^;
アバター
2012/06/10 09:57
ネットに あげた 自己作品は バリーやー って はれないのかなぁぁl 
詳しくないもんでぇ

お疲れ summerですぅ あちいじょぉ 今日は
アバター
2012/04/28 23:31
安奈さんコメント有難うございました^^

そうですよね…普通に著作権侵害ですよね><;
やはり趣味で描いているものだとその辺りの境界線が
とても曖昧になってしまう様です。
(それが二次創作だったらもう境界線は崩壊同然ですし;)

創作系全てに云える事ですが、本人のあずかり知らない
ところで作品が一人歩きしている様な現状は、やはり
とても不安になりますし、作品にかけた手間隙を思うと
本当に遣る瀬なくなりますね…。
もう少し安心出来る世の中になると良いのですが(´・ω・`)
アバター
2012/04/28 20:38
今晩は。
無断転載は、普通に著作権侵害だと思うのですが、
その辺法律が今一つ追いついてない感じなのでしょうか。
大事な作品をぬすまれるのは哀しいですよね。
アバター
2012/04/27 23:55
そらさんコメント有難うございます^^

イラストレーターだったのは昔のまだイラストや漫画を
アナログで描く人が多かった時代でして…デジタル主流の
今は趣味で描きながらもむしろ勉強させてもらう事の方が
多い次第です…お恥ずかしい><
しかし無断転載は本当に悲しい現実ですよね…。それによって
傷付く人がいると思うとやるせない気持ちになります。

かかか格好良くはないですよ!ただのヘタレですよ~!><
そらさんの方がいつもよっぽど素敵ですよ!
一年前から変わりません…これからも是非そのままの素敵な
そらさんでいて下さいね!(*´ω`*)ノ
アバター
2012/04/27 23:05
ハトははさんコメント有難うございました^^

あわわ、魅力あるだなんて全然そんな事はないのです!
(きっともの好きな方がいらっしゃるだけなのです!><;)

今はもう趣味で時々描く程度ですし、ここ数年のPCの普及や
お絵描きソフトの普及で、華やかで上手な絵を描かれる方が
溢れる様な時代になりました。
お絵描きブログやイラストサイトさんも格段に増えて、きっと
こういった無断転載等の問題を抱えている方も想像以上に
多いのだろうと思うとちょっと悲しくなりますね…。
(しかし相手が海外だと一気に敷居が高くなりますよね><;)
見なかった事にしてしまうのは、きっと私が面倒臭がりな
お○さんだからです!でも時々文句も云っちゃいます(*´ω`*)ゞ
アバター
2012/04/27 23:03
ニッチさんコメント有難うございました^^

いえいえ、私程度は全然凄くはないのです(汗)
最近は転載等の話もよく聞くので、きっとそういう時代
なんでしょうね…。自分が好きでやっている事とはいえ、
その取り扱いにはいつも悩まされます><;

そして、実は自分も割と些細な事で落ち込んでしまったり、
長く引きずってしまったりするタイプなので、ニッチさんと
同じ様に本当に心の余裕が欲しい今日この頃なのです…。
サークルの先生のお言葉は身に染みますね!
「まいっか」で悩むのを終わらせて、マイナス思考を断ち切って
ひたすら前向きに生きられるのが理想の人生だと思っています。
(そして「まいっか」のアバウトな部分だけが常に実行されて
います…駄目駄目です^^;)
私もニッチさんを見習って、もうちょっと頑張りたいです!><
アバター
2012/04/27 22:10
それは・・悲しい現実。。。><
勝手に無断に使用するのは違反だもんね。。
でも~~あやちゃん、イラストレーターさんだったんだね(♡´∀`♡)
益々、あやちゃん、かっこよいではないかぁ~い!!
これからも、素敵なイラスト書いてねぇ~☆体調崩さないよぉうに。。。。ねっ^-^
アバター
2012/04/27 15:26
あやさんって、絵描きさんだったのですね@@
転載されるということは、魅力ある絵なんでしょうね^^b

知り合いの絵描きブログに「画像の無断転載禁!」とあったなぁと思い出したり・・
怒りたい時は怒って良いと思います。
海外モノは私には無理かもしれないけど、
国内だったら文句言っちゃうなε=(。・`ω´・。)
ぇ?
私がお○さんだからですか?そうかもしれません(*゚ー゚)>
アバター
2012/04/27 11:03
その手の事に、とっても疎いので?;;
自分の作品が、載っている!!!
というだけで=凄い!!!
になってしまう人(>_<)

作品に対する思い入れというか、扱い方や、金銭的な事とかも
色々あるのでしょうねorz

私なんて、どうでもいい事を引きずって、引きずって、擦り切れて(ToT)
『まいっか』で、済ませられる心の余裕が、欲しいですよ!

私の通っているサークルの先生(カウンセリングも出来る人)が、
どうにかできる事は、頑張って!
どうにもできない事で悩むのは、止めましょう♪って
言っておりました。
前向きにって事で、ズルズルと引きずってしまう私も
少しは、余裕が持てるようになったかな(>v<)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.