Nicotto Town


ふらんふらのフラフラな思考


「エイプリルフールの由来」について


エイプリルフールの由来については諸説あるようですが、
一番有力な説はコチラ↓(^ω^)

====================

紀元前4世紀中期、古代ギリシャの哲学者として有名なアリストテレスの家に
ある日、隣人のエイブラハム・フールがやってきました。

フールは、「君の留守中にアリストテレスの親類だと名乗る男が来て
伝言を預かった。君の妹アペリエが子供を産んだので、明後日まで行われている
祝いの席にぜひ家族で出席して欲しいそうだ。」と告げました。

アリストテレスは大層喜び、早速仕度を整えて家族と共に妹の嫁ぎ先に向かいました。
しかし到着してみると、妹アペリエは出産などしていませんでした。

きっと誰かが親類だと偽ってフールを騙したのだろう。
せっかく来たのだからゆっくりしていって欲しいと言う妹夫婦の好意に甘えて、
アリストテレスは2、3日ゆっくりして帰ることにしました。
そうすればフールも騙された事に気付かず、傷つかずに済むと考えたからです。

そして数日後、さも祝賀の席を楽しんで来たかのように土産を持って
帰って来たアリストテレス一家が見たものは、
荒らされて変わり果てた我が家でした。

近所の人達に話を聞くと、奴隷制賛成派だったアリストテレスの反対派が、
留守中に自宅を襲撃したと言うのです。

つまり妹の話は、アリストテレスの教え子であるアレクサンドロス王の
衛兵であったフール自身が、反対派の襲撃計画を聞きつけ、
アリストテレスを逃がすためについた嘘だったのです。


その話は瞬く間にギリシャ中に伝わり、ラテン語のアベリエ(aperire)
4月=エイプリール(April)の語源であることから、
エイプリールの最初の日は
『人を傷つけない優しい嘘をつく日(エイプリル・フール)』
と呼ばれるようになったそうです。

====================




* ゚・*:.。.:*・゜+d(^ω^)bウソです+.:*・゜゚・*:. *
 

・・・だいぶ無理があるのはわかってます(;−∀−)練り込む時間がなかったんですw
 

アバター
2014/04/02 01:26
財布落とした~~ って嘘をついて
キライっって言われました~^^

ガ~~ンw

アバ。ぼんきゅぼんですね(〆殺



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.