Nicotto Town


ふらんふらのフラフラな思考


君はレタリングシートを知っているか


最初に一言。
永遠の24歳ふらんふらです。永遠の24歳ですo<´・ω・`>o


ミ☆レタリングシート☆彡

産まれた時から光学メディアしかなかった
平成二桁生まれのナウなヤングは見たことがないかもしれません。
(鉄道模型作ったりする人には現役で有名らしい。)

ビデオテープやカセットテープを個人所有してたことのある
1992年のMDプレイヤー発売時点で物心ついてた方は、
おそらく一度は萌えたことがあるであろう代物です。


思い出せない人は、今、ググって♥(ゝω・)キャピv
「レタリングシート 画像」


そう。
文字が50音順とかアルファベット順とかでシートに印刷されていて、
その文字を転写させたい場所にそ〜っと置いて、
上からボールペンの裏とかでグリグリこすって転写するというアレです。
ビデオテープやカセットテープのラベルにグリグリしたりするアレです。
リアル24年前にもあったはずです( -`ω-)☆彡 ←

これがさっき、プチ断捨離中(タダの掃除ともry)に出てきまして。
漢字に対応してなくてもったいなくて使えずに大事に仕舞い過ぎてたらしく、
レタリングシートが大小あわせて30枚以上出てきましたwww

レタリングシートがムダにいっぱいある。
もはや新規のカセットやビデオのテープはない。


・・・これは大人買いならぬ大人転写するしかない!(^ω^)ウハv ←


1文字ずつ慎重に転写してたあのレタリングシートを、
まるごと1枚、メモ帳の上に置いて、
辺に丸みがある物差しでゴリゴリゴリゴリゴリゴリ♪₍₍ _φ(^ω^ *) ⁾⁾

そーっとはがす・・・(0゚・∀・)ワクテカ…

シート丸ごと転写でけてるぅぅううう!
フオオオ(((卍(^ω^)卍)))フオオオ


意味不明な快感で3枚連続グリグリグリグリゴリゴリゴリゴリ♪
₍₍ _φ(^ω^ *) ⁾⁾ ₍₍ _φ(^ω^ *) ⁾⁾ ₍₍ _φ(^ω^ *) ⁾⁾


そして飽きるwww(・ω・)ツマンネ ←


なんかもぉ販売終了した会社もあるらしいレタリングシート。
プリンタで簡単に作れるフィルムが売ってるらしいレタリングシート。
まだ新品20枚、使いかけ入れて30枚弱あるレタリングシート。
値札が貼ってあるものに、当時1枚200円とか書いてあるレタリングシート。
どうやら100均のダイソーで売ってるらしいレタリングシート。

最近、モノが値上がりしたというが、
むしろ半額になってるんですけどとか、
この10年以上、全く値上がりしなかった方がおかしかったのでは?
と思ったり、これがデフレか・・・と思ったり(−ω−)ムーン ←にわか社会派w


残りどうしよ・・・(=ω=)<断捨離なら捨てるべきか…?
 

アバター
2018/08/29 09:16
フオオオ(((卍(^ω^)卍)))フオオオ 意味


グーグル検索
から参りましたvv

あ…vv
この記事かvv

1番目にコメントしてあったしvv

こんなので
検索に引っかかるのか・w・;
アバター
2015/08/31 23:30
どらえもんとかの キャンディーガムの つつみ紙
を こすって こすり先に 絵を移すやつとは違うのか?
アバター
2015/08/30 20:57
あーうちにもあるー。
たしかTUTAYAでレンタルビデオ借りる時に使う身分証だよねー。
しばらくTUTAYAいってないなぁ。
فيديو الإيجار
アバター
2015/08/30 13:34
レタリングシート、ググりましたニャ。(^-^;
模型作る時に使うアレでしたか。
っていうか、どうして30枚も買い込んであるのかが謎。☆
数字?アルファベット?何の種類をなんのために?
そっちのほうが、よっぽど気になります。(笑)
アバター
2015/08/30 01:14
な、なんだろう?レタリングシート?

aとeがすぐなくなっちゃうとか、ちょっとかわいい書体のはもったいなくて使えないとか
夏用カセットには、はじっこのヤシの木マークまで貼りつけるぜとか
スリムケース出てきて 買い溜めてたインデックスカード使えなくなったとか
そーゆーの私わかんないし.....

だから懐かしいとか
1枚まるごととか3枚連続とか、そ、そんなのぜんぜん う、うらやましくなんかないからっ
アバター
2015/08/29 19:06
はじめまして 広場から来ました。
懐かしいです~確か、レトラとか高額商品会社から出ていた気が。
アルファベットを購入して、ちまちま使ってました。

スクリーントーン、プリントゴッコあります。
ビデオデッキは先日、撮りためたテープと共に抹殺されていました。

それでは。
アバター
2015/08/29 18:59
ここは、ヤフオクで、売却でしょ?

日本は広いから、買ってくれる人がいるはず!

麻生太郎さんの様に、金儲け主義に、走ろう!((((( ( (ヽ(;^0^)/

アバター
2015/08/29 18:01
うちもあります、、(ノ∀`)
他にもスクリーントーン、ステンシルの型
たしかプリントゴッコも。。
何か使い道ないですかね?ヽ( ´ー`)ノ
アバター
2015/08/29 17:49
レタリングシート・・・
知らなかった・w・
私の生きてきた
周辺にわ
必要なかったのかもしれない・・・
使ったことないな・・・
ビデオテープにわ
備え付けのラベルシールに
マジックでカキカキ・w・

レタリングシート
大人使い
勿体なし!!
もっと大切に使いましょ~vv



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.