Nicotto Town


ふらんふらのフラフラな思考


スルっとKANSAI終了orz


2017年3月31日、プリペイド式磁気乗車カードスルッとKANSAIの発売が終了した。

スルッとKANSAI
http://www.surutto.com/



阪急電鉄沿線で育ったふらさんの人生において、
「関西初」阪急電鉄全線共通磁気乗車カードとして登場した当初から、
常に共に在ったラガールカード

いくら残ってるのかも使ってみないとわからないテレホンカードとは違い、
乗車時間・降車時間・乗車駅・降車駅・残高
が改札を通る度に印字される親切設計。
もちろん券売機でも買える使える利便性。

その成功に次々と便乗した関西の私鉄・市バス各社。

さらに様々な提携を繰り返し拡大の一途をたどり、
その後スルッとKANSAIへと会社・名称を統合し、
関西の「JRを除く」ほぼすべてのバス・電車共通磁気プリペイド乗車券
として君臨した「あの」関西人の誇り()スルッとKANSAIが!!!



テレホンカード時代に逆行するかのごとく残高もわからない、
デポジットと称する敷金・礼金のような預かり金を取られるIC乗車カードに!

しかも10年使わずに放置すると残高がいくらあっても失効する
記念切符マニアから10年計画で500円ずつ搾取する機満々のIC乗車カードに!

ムダに分厚く、長く使うためにカードケースへの収納を迫られ、
果てはそのカードケースのセンスまで他人に陰でディスられかねない、
女子校のスクールカーストかよ!と愚痴りながらネット通販を潤す ←
あのIC乗車カードに!



IC乗車カードに敗北する日が来るなんて・・・(虚ろ



まさにこの世の栄枯盛衰、諸行無常を目の当たりにした今春。
ラガールカード発売記念カードを未使用のまま大事に保管している
ふらさんは、2017年の春を一生忘れない。


今後はひとまず、東京駅開業100周年記念Suicaを使う事に。
ICOCAのはずの関西でSuicaの記念カードwww(^ω^)

Suicaを申し込んだ時のブログw↓
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=85481&aid=58515121

 

アバター
2017/04/09 20:56
ラガールカード発売記念カード!
なんでも集めてるなぁ。。。
相変らず、ふらんふらさんは面白いですニャ。☆

100周年Suicaも使うの勿体ない気がするんだけど。。。

ちなみにスルッとKANNSAI、後ろに駅の名前が記録されるので
場所によっては記念に残してあったりします。よかったのになぁ。
最後の時に買おうかなと思ったけど、思っただけで終わりましたニャ。(^-^;
アバター
2017/04/07 09:23
スルっとKANSAI…
聞いたことなかったな~・w・

関西にわ
関西の
カードがあるのね・w・

スルっとKANSAIわ
関東でいう
なんだろ~・w・?

東京駅開業100周年記念Suica
使ったら
勿体ないよ!!

私だったら
多少面倒でも
厳禁で

くそ変換

現金で
切符や
なんやお
かいますよ・w・

東京駅開業100周年記念Suica

な~んにもしないで
閉まっておきます・w・

しまっておきます・w・
アバター
2017/04/07 06:59
うちの方でバス共通カードが廃止(ICのPASMOへ移行)した時みたいな感じかな。
残金の回収にえらい苦労しましたよ。
共通のくせに、返金は発売系列じゃないとダメとかで、あちこちたらいまわしされました (T_T)
アバター
2017/04/07 06:22
金額の決まってるプリペイドを何枚も買うより、ICのが便利だからじゃない?
クレカ登録しとけば、チャージに現金要らないし。
実際スマホが楽だもん、カードもパスケースもいらないし。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.