Nicotto Town


運試し@プレ企画


150回目★企画説明書

大変お待たせしました。
超特急で準備したので、ミスもあるかもしれませんが・・・。
(気づいたら指摘してください。)

なお、この記事では参加を受け付けておりません。
雑談・質問用にお使い下さい。


大まかな流れ(お好きな順番でどうぞ!)
①参加用記事に、希望賞品を書く。
②私(ミリア)にお友達申請する。
③「基本のお部屋」と「変化を探す部屋」を見比べ、増えた・減ったアイテムを探す。
④増えた=ある、減った=なし、と考え、あるなしクイズを解く。
⑤クイズが解けたら、「現行青ニコガチャ(61~63弾)の普通品」を選択し、
 メッセージに答えを書いて、私(ミリア)にプレゼントで贈る。
⑥結果を待つ。



~クイズの説明~

まずは、ホームのお庭から、お部屋に入ってきてくださいね♪

最初に、『基本のお部屋』でアイテムを見てください。(家具を見るモード推奨)
それから『変化を探す部屋』に行くと、
増えているアイテム・なくなっているアイテムがあります。

変化したアイテム名は、「あるなしクイズ」になっています。

基本のお部屋になくて、変化を探す部屋にはある(増えている)アイテムの名前=ある
基本のお部屋にあって、変化を探す部屋にはない(減っている)アイテムの名前=なし

と考えて、あるなしクイズを解いて下さい。


★補足★ ~ココで言う、あるなしクイズとは~
「ある」の方には、共通点(分類のルール)があります。
その共通点がないものが、「なし」になります。
その分類ルールを答えて頂くクイズです。

答え方のヒントとしては、下記4パターンの中のどれかです。
1. 「ある」に○○という文字をくっつけると、別の言葉になる。
2. 「ある」の中の○○を削除すると、別の言葉になる。
3. 「ある」の中の○○を○○というふうに変換すると、別の言葉になる。
4. 「ある」の中に○○が隠れている。

増えた・減った「アイテム名」を書いて送ってこられても、
不正解となります(ノω・)
どういう基準で「ある」「なし」に分類されているのか、考えて下さい。


答えが分かったら、私にお友達申請をして、
「現行青ニコガチャ(61~63弾)の普通品」を私にプレゼントして、
メッセージに答えを書いてください。
簡潔でかまいません。(文字数が少ないので、挨拶・敬語は無しで大丈夫です。)
文字が入りきらなければ、複数送って下さい。
※プレゼントアイテムは、「現行青ニコガチャ普通品」に限ります。
それ以外のプレゼントは、抽選対象外とさせて頂きます<(_ _)>(61~63弾の目玉も×)

なるべく早く、正解・不正解はお伝えしようと思います。
間違ってても、何度でもチャレンジして下さい♪

一見変化がなくても、別のアイテムになっているものもあります。
AというアイテムがBになっていたら、
Aは減った(なし)、Bは増えた(ある)ということです。

また、増えている・減っているように見えるアイテムでも、
別の場所へ移動しただけのアイテムもあります。

あるなしクイズは、増えた・減ったアイテムだけで考えてください。
変わっていないアイテムは、考えなくて大丈夫です。
(配置が移動しただけのアイテムは、クイズには関係ありません。)
アイテムの形状は関係ありません。あくまで「アイテム名」です。

プレゼント送付後、正解・不正解の通知をお待ち下さい。
お友達は、企画終了後に解除させて頂きます<(_ _)>


参加用記事に希望品をコメント & クイズに正解。
この2点の条件を満たした方が、抽選対象となります。
早いもの勝ちではありません。
抽選順に希望品をお渡しします。


私のIN時間は、だいたい昼間に少しと22時前後です。
お友達申請の受理・正解不正解の回答には、少々お時間を下さい<(_ _)>

この記事は、雑談・質問用です。何度でもコメント可。
私の独り言も混ざります。
(参加コメントは、専用記事へお願いします。)

アバター
2014/05/19 23:06
・・・(「・ω・)「 (コッソリ最後の独り言)

みなさまフツーにアイテムを選ばれていて、
「価値的には、けっこう当たり外れがあります」とか書いちゃった
フリマ厨の自分が恥ずかしい(*ノノ)キャッ

ありがとうございました~♪
アバター
2014/05/18 22:22
最終的な正解者は、38名様となりました。
当選率は、大体1/8ですね。
アバター
2014/05/17 00:07
10日目。正解者30名様です。

INするのが遅くなって、ごめんなさい!

今日明日は、夜しかINできません<(_ _)>
アバター
2014/05/16 08:40
9日目。正解者29名様です。

増えましたね~。
個人的には、もうちょっと増えて欲しいところですが。
アバター
2014/05/15 16:08
回答有難うございます!
全く閃かないので、ヒントとても嬉しいです(^^)
なんとか解けるように努力してみます!
アバター
2014/05/15 09:47
8日目
正解者13名様になりました。

思った以上に難しいのですかね・・・(ノД`)
答え自体は単純なのに、原因は、たぶん人間の心理的なもの・・・。(とか言うと、また混乱させる元・・・)

最後に大ヒントを載せておきます。
個人的には、割と究極のヒントだと思いますが・・・。

「空」はある。
「雲」はなし。

このコメントに気づいて、閃いた方はラッキー?
(どのくらいチェックされているのか分かりませんが・・・)
アバター
2014/05/14 17:17
>ドット様
そういう考え方で合ってます。

共通の文字ではなくて、例えばの話、食べ物であれば、
「ケーキ」とか「バナナ」とか、そういう言葉が隠れているということですね。

ついでに言ってしまえば、全く同じ「ある」もあります。
(食べ物の例えで言えば、「ケーキ」が隠れているアイテム名が2つ以上あったりとか・・・。)


食べ物は例えですので、答えは違いますよ・v・
アバター
2014/05/14 16:57
コメント有難うございます。
少し質問ですが、
4番だと、隠れているものって、すべての「ある」に共通のことばではなく、例えば食べ物の名前とかが隠れているってことですか?
そのグループを考えるということであっていますか?
分かりづらかったらすみません^_^;
よろしくお願いします
アバター
2014/05/14 09:41
7日目。
正解者変動無し。

とりあえず、何か書いて送ってみるのもいいかもしれませんよ。
アバター
2014/05/13 08:35
6日目。
正解者10名様です。
締め切りまで、折り返しとなりました。
アバター
2014/05/12 09:29
5日目。
正解者8名様になりました。

分かる方はアッサリ分かるようで、逆に物足りないのかしら?(「・ω・)「
アバター
2014/05/11 16:28
4日目。
正解者5名様です。

皆様苦戦されている様子・・・。
間違い探し→あるなしクイズ、と解いて頂くことになりますが、
間違い探しは面倒くさいかもしれませんが、あるなしクイズは意外と単純です。

あるなしクイズのことを、ちゃんとご理解して頂けてるのか、疑問を感じるお答えもありますが・・・。
私の頭では、これ以上説明するのが難しいです(´・ω・)
あるなしクイズが良く分からなければ、検索してみてください・・・。
アバター
2014/05/10 08:55
3日目。
正解者4名様となりました(「・ω・)「
アバター
2014/05/09 08:39
一晩経過。
正解者2名様です♪
アバター
2014/05/08 22:29
正解者が出ました。
おめでとうございます。

どうにか解けるもののようで、良かったです・・・。
アバター
2014/05/08 22:16
少し記事を訂正しておきます(^^;
ご意見ありがとうございました♪
アバター
2014/05/08 21:46

お返事ありがとうございます<(_ _)>
少し勘違いしていたようです(^_^;)
もう一度見直してきます♪
分かりやすい説明ありがとうございます。

アバター
2014/05/08 21:00
はい、大丈夫ですよ(´▽`)ノ

書き方が悪くて、勘違いさせてしまったかな?と思ったので、少し補足を・・・。
増えた・減ったアイテム名を答えて頂くクイズではありません(><
どういう分類で、あるなしに分かれているのか、というのが、あるなしクイズです。

よろしくお願いします。
アバター
2014/05/08 20:45
メッセージを送る際、家具の名前は正式名称でなくても、
意味の分かる書き方であれば大丈夫でしょうか??
アバター
2014/05/08 20:05
とりあえず、スマホから申請を受理していますが、
flashが見れないので、プレゼントは確認出来ません。
アバター
2014/05/08 18:42
全部の間違いを探さなくても、ある程度探せば、クイズは解けるかもしれません。

しばらく落ちます(「・ω・)「



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.