Nicotto Town


Books & Cafe 『MilkyWay』


子供はいま物置の中

日本の都道府県をそらで全部言えなければ一晩物置。

と突然旦那が言い出したのですが、

小学4年生の息子、もともとあまり頭良くないし勉強も嫌いなので

当然、都道府県全部なんて暗記できているはずもなく、

いま、物置にいます。


物置とか屋外とか、そーいうペナルティは恨みを募らせるだけで

反省とか、向上心UPとか、に繋がらないから虐待だと思うのですが、

何度言っても聞き入れてくれないので、今日はもう、放置です。


子供もかわいそうだけど、子供は子供で、

なんでこう、同じことを繰り返すかな。

とほとほとうんざりです。


物置に入れられたのだって、

都道府県の暗記を披露しなくちゃならないのに、

爪切りを探していたからだし。

(しかも、今日、3テイク目のやり直しで、

旦那が待っているというのに。)


小さいころからずーっと教えているのに、

優先順位を正しく決められない。


普段子育てに興味がないくせに、

ときどき思い出したように無理難題を言いつけては

過剰なペナルティを課す父親と、


生まれたときから好奇心も向上心も覇気もない、

どっか病気なんじゃないのと思わせるくらい

進歩のない子供。


どっちもどっち。


そして今回それを放置してニコタにいる母親。


なんでしょね~。


いつもはわたしが取りなすのですが、

わたしが取りなさないと旦那は、自分で始末をつけなければならなくなります。

さて。

どこで折り合いをつけて物置から出してやるのやら。


そしていい加減、時代錯誤な上に効果のない、

虐待か躾か判らないのは止めてくれるといいのですが。

アバター
2014/11/12 00:37
父  鞭
母  飴

飴と鞭の役割分担ですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.