Nicotto Town


Books & Cafe 『MilkyWay』


乳がん治療していました。

お久しぶりです~。
いやぁ、びっくりです。
結構健康だと思っていたのに、
乳がんになっていましたww。

去年の12月23日に、乳がん検診から再検査を言い渡され、
正月明けから、検査だー、通院だー、入院だー、手術だー、放射線だー、
と振り返ってみれば怒涛の半年間でした。
渦中にいたときは、ぜんぜんのんびりしていましたけど。

それでも、抗がん剤の治療がなかったので、
標準治療を受けられているほかの患者さんに比べると、
いまのところ、わたしは「楽」なほうだったんです。

抗がん剤はね~、ほんとーに、髪は抜けるし、吐き気は酷いしで、
そりゃあ大変そうです。ブログとかツイッターとか読ませていただいていると。

でも、わたしの乳がんタイプは、
抗がん剤の治療をしてもしなくても死亡率が変わらないタイプなので、
やってもムダだから、敢えてする必要がないという…。
(と、ネットで読みました。わたしなんで抗がん剤治療してないんだろう、
再発とか大丈夫なのかと不安になったときに。効果がないんだったら、
確かに、あんな大変な治療、する意味がないですよね…)。

まあ、そんなこんなで、コレを名乗るのもおこがましいカンジではあるのですが、
現在わたしは「ブレスト・キャンサー・サバイバー」なんです~。

なんか、「サバイバー」というと、「生還者」って感じで、
も、ほんとうに生死の境を彷徨ってきた!とか、
医者に余命宣告されたけど生き伸びている!とか、
そういうドラマチック(?)なシチュエーションを想像しがちですが、
とりあえず乳がんになって治療してる人はみんな「サバイバー」なんですって。
「生還者」ではなく「経験者」と訳す(?)らしいですね…。

まあ、そんなこんなで、いまは再発予防の薬を飲んでいる以外は、
とくに治療に通うこともなく、健常者(?)と似たよーな生活を送っています。
あ、そうだ、乳房温存だったので、胸も残っていますww。
最初、左右ともに癌の疑いあり、って言われた時は、
「えっ、どうする?両方全摘だったらオナベとして第二の人生歩んじゃう?」
とか思ったのですが(腐女子なのでそのヘンのハードル低いというか…)
…実際わたしは全摘でなかったので、
全摘された方の前では絶対に言えない冗談ですけどね。
(でも本当に思ったんです。シリコンも同時再建もイヤだったので)。


で、PCの整理をしてたらnikottoのブックマークがあったので、
今回またどれくらい通えるか分からないのですが、
再開してみようかなと思ったんです。
しばらくまた、よろしくお願いしますm(__)m

ポイントの稼ぎ方から思い出さなきゃいけないし(^_^;)。


-----------------------------------------------------------
乳がん検診は、本当に大事だと思うのですが、
あんまり若いうちから受診しても効果がないようなので、
まあほどほどに。
でも中高年(?)になったら、定期的に受診したほうがいいですよ。

アバター
2017/08/05 19:55
こんばんは
ご無沙汰してます。
どきどきしながらブログ拝見しました;;;
ちょっと前に小林麻央さんの事があったし・・・
胸は温存・再発防止治療中なのは良かったです=3
お体ご自愛下さいね!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.