Nicotto Town



カテゴリ/学校

学校がテーマらしいです
ん~学校・・・

今は違いますが3.11のあの日
実は某公立某学校で教師していました

全然関係ない遠い他県のこちらでも
かなり揺れを感じるほどで
職員室のTVをつけてことの大事さを知り
慌てて委員会の予定と部活を中止にして
生徒たちを家まで送り届けたのを思い出します

学びたい生徒が
学びたい場所で
学びたいことが学べる当たり前の日常って
すごく大事で大切にしたいことだと思いました

大学が多過ぎるうんぬんかんぬんで
話題になっていましたが
学び舎は学びたい人に解放されるべき
じゃないかと自分は思います

3040506070歳年齢を過ぎて学びたい大人は多いと思う
特に何を学びたいかはっきりしてる人も多いんじゃないか?

若かりしころは経済や家庭や
勉強嫌いだったとかで断念したとしても
今は時間も小金もそこそこあるけど大学って何?みたいな

学ぶ方法と学歴を諦めなくていい。
何歳からでも普通に大学に行ける。
日本もそんなのが普通な世の中になればいいのに。
せっかく長生きの日本人!青春時代も延長で行こう!

とか思ったりするのです。

アバター
2016/06/04 07:26
学さん>
こちらこそ!
よろしくお願いします!
アバター
2016/06/03 22:51
そうか だから、僕の名を
褒めてくれたのか!
これからもよろしくなっ
アバター
2012/11/19 19:41
ユーナさん>
好きこそも物の上手なりです~
そういうのも配慮あって
幾つになっても趣味じゃなく
本格的に学べる場所があれば
いいなぁって思いますv

ルミさん>
ただの臨時教師でした~
諦めない気持ちが大事だと思います
自分の好きな言葉に
”気持ちには引力がある!”
ってのがあります☆
アバター
2012/11/19 13:57
先生でいらしたのですね。
私も教師志望でした。
夢は家庭の事情で適いませんでしたが・・・・・。
絵画塾を開きましたが、親御さんの点数主義が嫌で
一年で閉じました。
学ぶ心は、一生持ち続けたいと思っています。
お寒いのでお体お大事に・・・・・。
アバター
2012/11/19 12:38
うん 大学の事凄くわかります

私も今学びたいと思う

特に物理を学びたい

でも基本がダメだから

いきなり大学行っても物理を理解出来ないなぁ です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.