Nicotto Town


ニコッとタウン12年目


刑事コロンボを語ると止まらないスレッド7

刑事コロンボを語ると止まらないスレッド7
お久しぶり前回の続きです。(前回はベスト1~16までを語りました。)

私は刑事コロンボが大好き。
コロンボは60数話あります。
さて、次点です。17位
 好きな順位(No)は下記です。
No 話 タイトル (犯人)
-- -- ---------------------
17 36 魔術師の幻想 (マジシャン)

ネタバレになりますので、ここから先はご注意ください。

●ベスト17 第36話 魔術師の幻想
マジシャンものは、第46話 汚れた超能力 もありますが、こちらの方が先。両方にギロチン台が出て来ます、よほど好きなんでしょうか? 数字当てのトリックは、わりと有名です。幻想のマジックは、今でいうイリュージョン、人間とか物が消えるやつ。
見どころは、絶対に開けられないドア鍵を手錠にして、ショウの中で犯人に外せるか挑戦し、見事に外されて警察の面目丸潰れでしたが、「あんたなら出来るとわかっていたよ」とニンマリする対決シーン。
実は、勝負に勝って試合に負けた のは、マジシャンの方だった。これで確信したのですよ。
あと、インクリボン式のタイプライターで、動機となる手紙を突き止めるところも、昔の古き良き時代を思い出してしまいます。犯人がその手紙を一瞬で燃やして、証拠を隠滅しても、ポッケからコピーの手紙を出して「私も手品が出来るんですよ」と言って、部下達も次々に手紙を出すのも、スカッとする見せ場です。イリュージョンが得意な相手に、いくらでも消してみよ、っつーこった。最後のコロンボの「完全犯罪なんてものは幻想なんだ」も名ゼリフだ。
17番目に紹介しましたが、ワクワクする面白い作品です。犯人役の人も実は、第3話 構想の死角 と 第22話 第三の終章 のジャックキャシディで、3度目のリターンマッチだったりします。個人的には応援しちゃった。作品中で「コロンボを消したい」なんて危ないこと言ってる(笑)

…いかん、興奮してきたので、このへんにしておきましょう。

ぜひ、この作品だけでも見てみてはいかがでしょう。オススメしますよ。








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.