Nicotto Town


零崎儚織の人間摩擦


エクシリア2の感想

 今はクリアしてギガント少し倒して裏ダンジョンに入って死んでる辺りです。
 結構気に入ったので感想とか書いてみようと思います。ネタバレ注意。








●シナリオ
 シリーズの中でもけっこういい方なんじゃないかなと。多少「こうしたい!」という場面に繋げるための悪いご都合主義的な場面はありましたが(列車事故の後にジュードがルドガーを治療してない辺りとか。ジュードじゃどうしようもないレベルだったという脳内補完はできますが)。
 ベタだけれどもミラの最期、ヴィクトルさんの最期、兄さんの最期、ルドガーの最期には泣けます。証の歌は反則ですよ……。
 そして社長の秘奥義での強制敗北からのフル骸殻は燃える。今までの鬱を全部吹っ飛ばすくらい燃える。その後また鬱になるけど。

 元からの設定なのか今作からの後付設定なのかは知りませんがオリジンの審判ってクソすぎじゃないですかね。マクスウェルって道標持ったまま引きこもったわけだし。マクスウェルの考えも一理ありますが。
 クロノスは死ね! 絶拳999999回喰らって死ね! 社長って鍵の力が無くてもクロノスぶっ殺せたんじゃないですかね。
 というか資料集に「分史世界ができても魂の総量は変わらないが、浄化する機会が多くなりオリジンが瘴気に触れることが多くなる」とか書いてて苦しんでるのやっぱりクロノスのせいじゃないですかねこれ。
 橋を架ける証が決まったときこいつ絶対に「m9(^Д^)プギャーwwwwww 分史世界だから無意味ですぅうううううううううwwwwwwwwwww けど契約は契約だから橋を架ける時は命差し出せよwwwwwwwwwwwwwwww マジメシウマだわwwwwwwwwwwwwwwwww うぇうぇうぇうぇwwwwwwwwwwwww」とか思ってるだろ死ね。


●キャラクター
・ルドガー
 幸が薄すぎるよこの人……。良い感じになってたミラは死ぬし分史世界の自分殺すし兄さん殺すし最終的に父親も失うし。裏設定で母親殺したのユリウスだし。
 なんとも言えないキャラクターですよね。無口主人公というほど無個性ではないし、普通の主人公と言うには喋らなさすぎる。嫌いじゃないんですが。
 エクストラエピソードのあそこは笑えばいいんですかね。
 普通に喋る完全版が出てもいいけどそれはそれでX2の良さが損なわれる気が。

・エル
 なにこのクソガキ……とか思ってたらいつの間にか好きになってた。2週目の特典でもいいから戦闘時の台詞とか掛け合いとかネコ派遣とかのエルをオンオフできる機能入れてくれたらよかったのに。
 たぶんX2のテーマは「受け継ぐ」というものだったんじゃないでしょうか。一番分かりやすいのが最後にエルが歌ってた証の歌。ゲームじゃなくていいから、OVAとか劇場版とかでエル主人公の話を見てみたいなあ。

・ユリウス
 吹っ飛ぶ人。吹っ飛ばされる人。怪しい人かと思ってたらただの弟思いな人だった。けどちょっとブラコンすぎですよね貴方。
 もうちょっと掘り下げて欲しかった人。容疑者として追われてるからそう簡単に出てこれるキャラじゃないですが。
 兄さんとのラストバトルはBGMが証の歌のアレンジだし熱い。熱いけど皆殺しED見るためイージーにしてそのまま戦ったから「あれ? 弱……」とか思ってしまったごめんなさい。2週目はアンノウンで頑張ります。

・分史ミラ
 ルドガーに負けず劣らず不幸だと思ってたけど、元になった人がクルスニクだからやっぱりクルスニク一族には不幸になる宿命でもあるんじゃないですかね。
 オパーイタッチされたりルドガーを良いように使ったりテンプレツンデレヒロインっぽい。だがそれが良い。
 最期の方は「自分が死ぬしかない」とかやけになってたけど、エルが救いになってたのかな。なんかもう思い出すだけで涙出てくる……。
 エルと同じく2週目からでいいから戦闘ボイス切り替えとかが欲しかった。没ボイスに分史ミラ版の秘奥義あるのになんでや……。

・リドウ
 とことん外道。だけどルドガー以上に不幸な生まれ。もしもディラック先生がジルニトラに乗ってなかったら、先生の下で修業して嫌味言うのが玉に傷だけど腕のいい医者って感じになってたりするんだろうか。
 個人的に今作でトップクラスに魅力的だったキャラ。生まれの不幸さと生きることへの必死さがたまらない。努力が報われないのもたまらない。
 お前ほんとはユリウスと仲良いだろ。審判のせいでああなってるだけで。

・ビズリー
 前作に続いて「文句があるなら俺に勝ってみろ!」系ラスボス。空を飛んだりする口笛と荒野のRPGに出る方が似合ってそうな人でもある。
 ぶっちゃけ社長の気持ちも分かる。審判達成のために自分も死んで後の世界はルドガー達に任せるって感じがしたし嫌いになれない。
 源黒匣完成するかどうかは分からないわけだし(たぶん大丈夫だろうけど)、エネルギー問題も解決して審判も達成するというのは人類のためになる。
 正しいことをしてきたとは言えないけど、間違ったこともしてきてないって感じの人。いざとなれば心臓潰して死ぬとても熱い男だった。

・クロノス
 死ね。


●戦闘
 ルドガーの技が揃ってきたら属性連携が楽しくなってきたけどこれってルドガー有利過ぎじゃないですかね。射撃属性とかルドガー以外だとアルヴィンくらいしかいないし……。
 ACとTPの制限が良い感じ。Gの大技連発できるシステムも好きだけど、こういう制約があるのも好き。
 ルドガー操作メインでやってきてるけど、銃が上手く使えない。ファンドルグランデが強すぎるんや……。
 SP稼ぎが終わったら他のキャラも操作していきたい。特に前作でメインの操作キャラで属性が豊富なアルヴィン。


●個人的不満
 ユリウスエンドの所、最後の最後に「兄さんと逃げる」と「兄さんを守る」という選択肢が出て、守る方だとあのエンディングになるって感じにすれば良かったんじゃないかなと。あれってインパクト重視な感じがして少し好きになれない。
 逃げる方を選んだら「お前を巻き込んでしまって済まない……」とか言いながら自害して橋になる。ジュードたちがカナンの地に行って精霊から意志を奪うことは阻止したけどエルは死ぬ。ルドガーは気力を失って引きこもる……って鬱な終わりにすれば良かったんじゃないかな。
 あとは社長無駄死にじゃねとかちょっと展開優先な部分が多少気になるけど、まあ大抵の作品にあることだしそこまで気にしない。

 戦闘面だとキャラ入れ替えが出来なくなったのは明らかに劣化。そりゃあルドガーいたら大抵の場面に対応できるけどさ……。

 あとはムービー再生が無いのはちょっと辛い。ルドガーVSヴィクトルの殺陣とかかっこいいし、いつでも見直せるようにしてほしかった。
 それと隠しダンジョンのマップが見辛い。こう、上手く言えないんだけど見辛い。


●総評
 間違いなく良作。「シナリオが良い」と「戦闘が良い」っていうのが両立してるのはシリーズでもあんまりなかったんじゃないかなと。全作やったわけじゃないけど、総合的に良い作品となるとEくらいしか知らない。
 音楽も「ただひとり、君のためなら~Song 4 u~」を代表に、良いのがそろってます。個人的にマクスバードの曲が妙に好み。俗な雰囲気が好きなのかな。

 今後も愛し続けることになりそうなゲームと出会えて僕は幸せです。

アバター
2014/02/17 11:59
ヴィクトルさんについて書き忘れていたので追記。

・ヴィクトル
 娘の愛情を弄んででも生まれ変わろうとする辺りに外道さを感じなくもないが、それくらいしか幸せになる方法がなかったんだろうと思うと切ない。資料集でも「ただ幸せになりたいだけだった」と書かれていて切ない。
 娘を利用したりしたものの、最後にルドガーにエルを託して死んでいく辺り、愛はあったんだろうと思う。漫画版だとジュード達にルドガーを助けてやってくれと言っているのも好印象(ユリウスエンド的な事が起こると思っての発言だろうか)。
 出番こそ少ないものの、エルのパパ自慢と圧倒的な強さと主人公の持つ可能性の一つということで強く印象に残っている。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.