Nicotto Town


零崎儚織の人間摩擦


シンフォギアGX

 ブログ久々の更新。

 放送前はノーマークだったガリィが可愛かったり2話で乳揺れがあったりと色々とありましたが、今回はドヴェルグ=ダインの遺産……というかダーインスレイヴについて。

 ただの妄想ですがもしかしたらネタバレ注意かもです。






 調べた所ダーインスレイヴみたいですね。
 返り血を浴びるまで鞘に戻らない魔剣のようですが、ワイルドアームズに出てないこの武器、実は金子さんが関わった作品に出ていたり。

 GA文庫から出ているヴァルキリーワークスの2巻にて、ダインの遺産と書いてダーインスレイヴとルビが振られている武器が出ました。
 ヴァルキリーワークスの著者は金子さんではないですが、著者の逢空万太は金子さんと親交があり、1巻発売時はウィッチクラフトのブログで紹介してもらっていたりしました。そしてワイルドアームズやシンフォギアのパロディネタを使う許可を金子さんにもらってます。

 そしてこの作品のダーインスレイヴ、少々特殊でフルンティングと合体することで真の姿になるという能力を持っています。
 その時の姿が『二つの刃が絡み合い一つの剣になっている』というもの。
 刃の片方は黒。もう片方は銀。
 OPに出ている謎の武器も二つの刃が絡み合い、片方は銀、もう片方は赤っぽいですが赤い部分はルーン文字(?)で文字のない部分は黒。
 なかなかに似ている。

 そして合体後の能力は『存在そのものを消し去る』というえげつないものなので、奇跡を殺戮するにしろ世界を壊すにしろ十分な力です。
 というか「ドヴェルグ=ダインの遺産がダーインスレイヴ」という説と「世界を壊す」から真っ先にこれを思い出しました。
 まあフルンティングを出さないにしろ、アガートラームと合体させて使ったりするんじゃないかと妄想。その場合の使用者はマリアさん?

 相変わらずラストの引きが上手いこの作品。3話が楽しみです。
 何するものぞッ! シンフォギアアアァァーーッッ!!

アバター
2015/08/15 23:22
何するものぞッ! シンフォギアアアァァーーッッ!!
1期で能力面はかなり成長したからか、2期からは精神面で追い詰めてる感じがしますね。
それに思えば2期で「(ガングニールを纏えなくなって)誰からも必要とされない私なんて……」とか思ってたことについては解決してないデスし。「死ねるかァあああああああああああああッッ!!!」をそれの答えとするとズレを感じるデス。

3期開始時点の装者よりも強いレイア(単純な戦闘力はミカに次ぐ)がエルフナインを仕留めれないわけがないので、利用されてるんでしょうねえ……。というか単純な戦闘力では最弱のファラが装者最強であろう翼さんより強いとか……。
二課組+LiNKER使用切ちゃんが合格ラインで、そこに達しないマリアさんと調ちゃんは生かすも殺すもオートスコアラーの気紛れ……って感じですかね? 4人が新型シンフォギアの装者になれたら目的を達成できるということでしょうか。

未だに「K2の標高、世界3位に下方修正ッ!」が好きデスデスデース。
アバター
2015/08/13 19:53
シンフォギアアアァァァーーッッ!!
だんだん鬱展開の様相を呈してきましたね。
響がかわいそうでしょうがないです…orz
鬱展開大好きですが(


エルフナインちゃんは確実に利用されてる気はしますね、色々都合よすぎな感があります。
ギアを壊す→エルフナインちゃんに修理される の流れすらも、ひょっとしたら相手の計画通り…!なのかも?とか。
そういえばフォニックゲインの高いギアばっかり壊すのはなんでなんでしょうかね?
先の展開がすごく気になります。

あと5話の調&切歌の「潜入美人捜査官メガネ」のくだりが個人的に大好きです。
アバター
2015/08/11 12:17
おしさしぶりフォギアアアァァーーッッ!!

なるほど、予想は外れたと思ってましたが聖遺物と混ぜ混ぜすることで強くなるのだからある意味合ってますね。
アガートラーム再びですが、Gのラストで出してた剣とは別物みたいデスね。蛇腹剣カコイイ!

必要ない知識は入れられてないはずなのになんで修理の方法とか知ってるんですかね……? 本人に悪意はなさそうですが思いっきり利用されてそうデス。
アバター
2015/08/01 15:42
お久しぶりです!

シンフォギアGXみてますよー!
4話までみました。以下4話までのネタバレ含みます。


http://www.symphogear-gx.com/keywords/key24.php
ここによると、やっぱりダインスレイフは組み合わせて使うタイプの聖遺物という設定のようですね。
OPでもマリアさんがムチみたいなアガートラームを使用してますし、アメノハバキリ、イチイバル、
そしてガングニールも強化復活しそうですね…!!
オラワクワクすっぞ状態です。

エルフナインちゃんは櫻井女史ポジに落ち着くようですね……(´ー`)゜.+ナイスだぜ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.