Nicotto Town



不注意

ADHDの障害の中心的症状は一般的に不注意である。
ADHDの人も短時間なら平均的なレベルの注意力を発揮することはできる。
問題はそれを自分の意思で、長く持続させることができないことである。
注意力の欠陥は、入ってくる知覚を遮るフィルターのようなものである。
情報が、重要性に関係なく抜け落ちてしまうのである。

これは、脳の機能障害により、覚醒レベルが下がっているためであり、
ボーッとして、人の話を最後まできちんと聞くことが出来ないこともある。
この不注意は、学業や仕事の妨げとなり、人間関係、職場での評価、その他人生の様々な場面でハンディとなる。
また、不注意傾向のために、日常生活に必要な「管理すること」が不得手である。

例えば、自分自身の身辺の物の管理が苦手で片付けが出来ず、忘れ物が多かったり、
自分の金銭管理が出来ずにお金を計画的に使えなかったり、
時間の管理が苦手で、仕事や雑務の計画をうまく組めなかったり、
書類や帳簿の管理が苦手でミスが多かったりする。
この不注意で職場や家庭でも「やる気のない怠け者」というレッテルを貼られ、
評価が下がり、自己評価が低くなり自尊心が傷つき二次障害を招く。
また、注意集中力・持続力の関係で居眠りが多いのも不注意の特徴である。
逆に、彼らは、自分の興味・関心のあることにはずば抜けた集中力(過集中)とこだわりを持っていて
長い時間のめり込むことが出来るという傾向もある。



というのが一般的なADHDの不注意に関する症状なのです。



脳の覚醒レベルが低いとか、ほんと、哀しくなっちゃうよね。
人間関係うまくいかなくなるもんね。
一生懸命やってるんだけどな。
仕事では、ケアレスミスばっかりってよく怒られるし。
仕事じゃなくても、忘れてばっかり、できないことばっかり。
なんでだろう。
部屋とかもう、いつも嵐の後みたいな感じだし。
どこに何があるかよくわかんないし。
ほんと、しんどい。

アバター
2011/08/30 11:14
コメめぐり15
 貴方様は 1人目でs

..◇・。..☆*。
   ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★
   ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
  ゜゜・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜   
        \       /       
          \    /
     . ∧_∧\ /   
      ( ・∀・)..∞    
      / つ つ△      
     ~(   ノ     お水とⓢⓣⓟだよノシ  
       しし'    
          グミ♪音吉



カテゴリ

月別アーカイブ

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.