Nicotto Town



直虎ゆかりの地巡り 1日目 Part1

先週は9月の3連休!

ということで、旅行に行ってきました♪

行ったところは・・・
静岡県

何しに!?
って、言う人いう人、みんなに言われましたが、
今年の大河ドラマ、
「おんな城主直虎」
http://www.nhk.or.jp/naotora/
の、ゆかりの地巡りがメインです♪

毎年恒例行事になりました(/-\)
一番最初は、平清盛で神戸が舞台だったので、
いくのも簡単だったのですが、遠い所も多くて^^;
でも、いい旅のきっかけとなっています^^

まずは、新大阪から新幹線で浜松駅へ。
そこからバスに乗って、気賀駅へ。
気賀とか、今回の大河ドラマで初めて知った地名でした^^;

浜松駅から1時間ぐらいの微妙な所です・・・
お目当ては、
「大河ドラマ館」
http://hamamatsu-daisuki.net/naotora/dorama/
これも、毎年恒例で、大河ドラマゆかりの地に、
大河ドラマを題材にした資料館が開設されます。
基本的に1年限定なので、今年しか見ることが出来ません!

中の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gYF7bCs6NBke14EulA
といっても、ほとんど撮影禁止なんですけどね^^;
中ではドラマで実際に使用された衣装や、小道具などが、
多数展示されています。
あのときのアイテムが!
と、ドラマを見た人なら食い入るように見てしまうものばかりですね♪

また、今はやりのVRもありました。
舞台となった気賀の町並を、VRで見ることが出来ました^^
ドラマの映像も平行して流れたりと、なかなか面白いものでした。
ちょっと画像は荒かったですけどね^^;

~ つ づ く ~

アバター
2017/09/29 22:43
>Mistyさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
5年前の記憶が!
マダマダ若いってことでb
アバター
2017/09/28 23:33
(ノ゚ο゚)ノ オオオオ  やはり気のせいではなかったのデスネ!

アタシの記憶力もまんざらでもないわねぇ (ʘ‿ʘ)フフ
アバター
2017/09/28 20:25
>みかささん
井伊谷城は綺麗に道路も整備されていましたね~
綺麗過ぎて道中は普通の坂道登ってるだけでしたが^^;
ま、今年の大河はね・・・
直虎が実は男だったかも?っていうのが分かったのも直前でしたしね^^;
まあでも、ドラマとして楽しく見ています(/-\)

>Mistyさん
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=92873&aid=37082580
あった!
2012年!
結構前ですねーw
とりあえず、Mistyさんも見ましょうヽ(`Д´)ノ
アバター
2017/09/27 22:31
あーーー、清盛はんの時のブログ、
読んだような記憶が うっすらと・・・・(気のせい?w)

今回の、そのドラマを見たことがないあたしゃ、どーすれば・・・・(「知らん!」 by マコト)
いいわねぇ・・・・この自己完結♪
アバター
2017/09/27 21:32
直虎の井伊谷城はGWにやった原付南信州縦断で諏訪~高遠~長篠~浜松と南進してる最中に通りかかりました。
原付で走ってる横目で眺めた井伊谷の山の上野公園にでっかい横断幕が張られているの後継が大変部カッコに感じたのですが、後になってそれが井伊谷城だったということで大変驚いています。

ちなみに今年の大河ドラマ毎週家族が見てるのを横目で眺める程度なのですが昨年の真田丸に比べると月とスリッパほどにも感じられます。(スッポンですらあてはめたくない感じなわけで…)
資料を考察すると直虎の人物像は男だとか高橋一生の小野のナントカが処刑された時点で今川方の武将として戦死したなど(諸説あり)、実像がかけ離れた(というより不明ま)限りなくフィクションの産物らしいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.