Nicotto Town



西郷どんの旅 2日目 Part4

知覧で昔ながらの街並みを堪能した後は、スイーツへ♪

「薩摩英国館」
http://www.satsuma-eikokukan.jp/index.html
なんで鹿児島でイギリス??
って感じですが、鹿児島(薩摩)とイギリスの関係は、
江戸時代末期までさかのぼります。
薩摩藩の大名行列を、馬に乗ったままのイギリス人が横切ったことに
腹を立てた薩摩藩士がイギリス人を切り捨ててしまいます。(生麦事件
それが原因となり、薩英戦争が勃発してしまいます。
薩摩も英国も、お互いに大きな被害を受けたのですが、
お互いの力を認め合い、交流を深めることになります。

薩摩英国館では、その時のイギリスの新聞などが飾られていて、
当時の歴史を学ぶことができます。

まあでも、メインは紅茶なんですけどね(*ノノ)
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaUK3GZc5i5SW1aVVg
鹿児島県産の茶葉を使った紅茶、夢ふうきと、
自家製ブルーベリーを使用したチーズケーキのセットです^^
夢ふうきは甘い香りで、飲みやすいさっぱりした紅茶でしたね~
チーズケーキもチーズの味が濃厚で、紅茶にぴったりのスイーツでした♪

ちなみに、お店の外には、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaQTIBYtwiHq_Ag2Jg
こんな感じで、イギリスらしい2階建てのバスが展示されていて、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaQZORboCN6Gf96Gfw
中にはぷーさんが座っていました(/-\)


そのあとは、再度、バスに乗り鹿児島中央駅へ。
少しホテルでのんびりしてから、晩御飯を食べに天文館通りへ。
「味のとんかつ丸一」
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000091/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaUJiOWKLuRnThTZDA
黒豚のとんかつです♪

鹿児島といえば黒豚!
黒豚といえばとんかつ!
ですね(*ノノ)
見ての通り、とにかく肉厚のとんかつです。
黒豚は甘みもあっておいしいですね^^
皆さんも、鹿児島に行った時にはぜひ、黒豚のとんかつを!

~ つ づ く ~

アバター
2018/11/21 21:03
>みろくさん
パディントンも有名ですもんね!
2匹並んでいてもよいのかも(*ノノ)
生麦事件も教科書で習ったときは、どうでもいい気がしましたけど、
大河ドラマとかを見ていると、大きな影響のあった事件だなぁと!
また歴史を勉強したくなります^^

鹿児島といえば黒豚ですからね!
とんかつは外せません(*ノノ)
アバター
2018/11/21 20:52
生麦事件って横浜の生麦で起こった事件って
ぐらいしか覚えてませんでしたが
薩摩藩の大名行列だったんですね。
そういう事件を乗り越えて交流できるっていいですね。

2階建てバスにはぷーさんよりパディントンがイギリスっぽいかも。

黒豚のとんかつ!
鹿児島ですものそうなりますね^^





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.