Nicotto Town



東北旅行 6日目Part1

東北旅行も、最終日!

まずは、ホテルで朝食バイキング♪
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbwWHvfWOy15iTA-zw
朝から牛タンや、豚の角煮などを食べることができました♪
ホテルはいつものドーミーインですw

さて、帰りは仙台空港から飛行機なので、仙台観光を~

と思っていたのですが、思ったより時間があったのと、
久しぶりに行ってみたいところがあったので、ちょっと寄り道(/-\)
向かったのは・・・
「立石寺」
https://www.rissyakuji.jp/
通称山寺になります。
貞観2年(860)、第三世天台座主慈覚大師円仁が開いた、
天台宗の御山で東北を代表する霊山になります。

また、山寺は松尾芭蕉が訪れたことでも有名で、有名な、
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
の俳句を詠んだところでもあります。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcIl9YzXwiUGhE9orw
こんな感じで、芭蕉の銅像と、俳句の石碑もあります^^

山の上にあるお寺ということで、山頂からの眺めは見事です!
が、まあその分、1070段ほど階段を上る必要があります^^;

でも、その階段を上った先には・・・
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcI9WUGl_e5tB5MQxA
開山堂と、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gcI7LCBtMO7NyU6cFQ
開けた展望を楽しむことができます^^

山寺は2度目の訪問でしたが、久しぶりの景色を楽しむことができました(*ノノ)
その他山寺の写真はこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gbwHEfrttuxNpi56QA?e=pOxR7X


そのあとは、次の目的地、山形駅へ!


~ つ づ く ~

アバター
2019/06/13 23:13
>ゆりかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
登るのは大変ですが、山頂からの景色は見事です^^
年配の方も頑張って登ってました!
松尾芭蕉も日本を回りながら、更に山まで登って!
元気な人ですよね(/-\)
アバター
2019/06/12 21:41
こんばんは、マコトさん。

わぁ^^立石寺、すごく綺麗な景色ですね~!
これは1070段の階段を上る価値がありそうです♪
松尾芭蕉も訪れていて、有名な句もここで読んでいたとは…!
歴史あるお寺なんですね(*^-^)
アバター
2019/06/12 21:01
>kiriさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
仙台から意外と近いですよね!
なので、フラット寄りました(*ノノ)
そんなに大量に出てきたら、小食の人にはつらいですね・・・
わたしもそんなに食べられないかも^^;
アバター
2019/06/12 09:29
おはようございます^^
山形県の山寺ですね^^
仙台から仙山線に乗って山寺駅で降りてのところで2回くらい行ったことがあります^^
駅前のそば屋さんの板そばが大量で老夫婦が出てきた瞬間に固まっていた記憶が^^;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.