Nicotto Town



病気

今日は会社をお休みして病院に行ってきました。


大学病院です。

結果的に言うと
【軽度の強直性脊椎炎】です。

最初に大学病院に行ったのが約2年くらい前。
松葉杖をつかないといけないくらいの痛み。
股関節です。
股関節の痛みはたぶん7.8年前からあったと思います。
それが酷くなって、原因不明だったのでかかりつけの整形外科からの紹介で
大学病院に行きました。

そのときはわからなくって、2回目行ったときに
ほぼ強直性脊椎炎かなと診断されました。(←ほぼがみそw

んで検査を受けてからの3回目の診断は
【変形性股関節症】でした。

そして変形性股関節症では説明のつかない痛みが、症状が発生して
今回は【軽度の強直性脊椎炎】との診断です。

診断が二転三転してるのは
先生がいい加減なせい。。
かなりいい加減、大学病院の先生があれでいいのかね。

まぁ今日はちゃんと診断してもらったと思います。
たぶん合ってると思う。

強直性脊椎炎は進行性の病気で、加齢とともに
脊椎、間接が炎症とともに骨が固まっていく病気。
原因は不明。特効薬無し。
進行はそれぞれで、僕の場合は軽度みたいです。

最近は股関節の痛む頻度が増えてきて、
なんで痛いのかわからなかったけど、
今回の診断ではっきりして、よかったと思ってます。

最初の強直性脊椎炎って診断されたとき、会社にも報告してて
それを訂正していなかったので、それもよかったのかな。

それほど悲観はしてないです。
最初に診断されてますしね。
軽度なら、薬とストレッチや運動で進行をさらに遅らせることもできるはずです。

ただ一つ問題が・・

僕の体を動かす唯一の趣味が自転車です。
その自転車があまりよくないらしいのです。。
ロードバイクなので前かがみがよくないのと、転倒の危険性があるため。
骨が固まってくので柔軟性がなく、すぐ骨折してしまうみたいです。
背骨骨折したらえらいことだしね^^;

自転車取り上げられちゃった・・。

嫌になっちゃう。




アバター
2015/02/10 23:49
整骨院は実際に体に触れて
骨を感じ、筋肉を感じ、
歪みを治すために
筋肉をほぐしてくれます

痛みは骨なり筋がゆがむ事で出るものですよね
痛むと筋肉が固くなる⇔筋肉が固くなると痛みが起こる
深い関係にあると思います
痛みを取るために
手技で凝りをほぐしてくれます

後、筋をみて 筋を正しい位置に戻す事で
体のゆがみを治す っていう治療院も有ります

骨の変形だったりは そう簡単に治る物ではないですが
それから出る痛みを取るべく
体をほぐしてくれる所かな…

それならマッサージ…?と思うでしょうが
違いは 国家資格を持っていて
骨や体の事を深く知った上での 治療かどうかってことですね
保険が利く利かないも 大きな違いです

整骨院によっては針や灸も治療内容に入っているところも有ります
私は針も時々打っています
所謂【ツボ】治療ですね
ほぐれるのは勿論ですが
内臓から働きかけて体調ごと良くしてくれる
効き目を感じやすい人と
あまり感じない人はいるようですがσ(^_^;)
針治療は自費なんです、保険利かない><
でも整形外科に通っているなら
針治療お薦め(?)の証明書貰うと 保険で受けられます

後やった方がいい 症状に合うストレッチの仕方なども教えてくれます

だいたいの整骨院に有る機械は
低周波の電気治療器ですね
手技治療の前後どこかで
先生の治療タイミング取るための時間調整も兼ねてるのかな(;^ω^)
あとローラーだったり…いろいろ治療院によって
取り揃えてたりいなかったり…
手技の手伝い?おまけ?的な感じです
まぁ効き目はそれなりにね…かな( *´艸`)

整体もやってくれますが
これは別物と考えた方が…
保険は利かない事が多いので 自費治療にしているところが多いです
これもバキバキから ちょっと力を入れてクイッぐらいのも有ります

整骨院は 熱心な所と
(; ̄ー ̄)...ン?って思う所と
結構極端です
口コミなど調べて良さそうな所探さないとダメですね!

説明わかるかなぁ…
どう説明していいやらで とりあえず長々と書いてしまいました(;´▽`A``



アバター
2015/02/08 00:25
大学病院、うちも息子が年に数回診てもらってます。
えー…って思う先生、いますよね、確かに(-""-;)
アバター
2014/10/11 18:17
こんばんは。

↓でソラさんもおっしゃってますが、「セカンドオピニオン」を
受ける・・・に、みかんも同意です^^

大変だろうと思いますが、一生付き合っていく病気ならなおさら
きちんと診断を下せる、また信頼できる先生に診てもらった方が
よいか、と思います^^

精神的に辛くなりそうな時は、空を見上げて、大きく深呼吸して
くださいね。ニコタで癒されますように。。。
アバター
2014/10/09 23:16
そうだったんですね。。。

精神的にツラいものがありますね
股関節が痛いという事は 歩くのにも支障があるんですか?

無理のないように ゆっくり・のんびりですよ^^
どうしてもツラくなった時は 私のお部屋に遊びに来てくださいね♪
楽しいお話をして 笑い合えたら嬉しいな!!
アバター
2014/10/09 22:40
それは大変ですね。
痛みを伴うだけでなく、生活に制限ができるのは心身ともに辛いでしょう。

ところで、余計なお世話かもしれませんが
「セカンドオピニオン」は受けられましたか?
大学病院って聞くと設備的には整っているイメージがありますが、
そんなにいい加減な先生ならもしかしてって言う事も考えられるし、
今後の対応についても違ってくるかもしれませんよ。



アバター
2014/10/09 21:10
そっか(>_<)病気って辛いよね。
私も病気だけど。
うまくストレス解消しながらやっていくしかないかな。
アバター
2014/10/09 19:06
それは大変ですね(>_<) 
歳とってくれば何かしら持病がある人は多くなると思うけれど
治る病気でないと思うとやはり悲しいですよね…。
唯一の趣味が出来なくなってしまうなんて…さみしいよね。

けれど、 まささんの為にも、大切な人の為にも
何よりも まささんの体が一番大切ですものね

さみしいけれど、我慢するしかないのかな…。

なにか自転車に変わるような趣味が見つかるといいですね^^
ニコでストレス発散したい時は誘ってくださいね^^
また、遊びに来させてもらいます^^
アバター
2014/10/09 18:27
そっかぁ~(w_-; ウゥ・・
体の故障は 色々制限されることが有って
本当に辛いですよね。
痛みに十分すぎるくらい耐えてるんだから
それ以上取り上げるのは止めてって恨んでしまいますo(´^`)o ウー

私もだいぶん前からその思いは持っています(_ _。)・・・シュン
自分で自分の体を持て余してしまう…。

でも何かにつけストレスが1番響くようで…
だから能天気にいようって
なるようにしかならないなら
なるようになるさって(^▽^;)

自分の体だから付き合うしかないですよね

お医者様のいう事ちゃんと聞いて
先を思い悩まないで
ボチボチいきましょうか~(⌒~⌒)b

勝手な事書いちゃって(;´▽`A``
気にさわったら(*_ _)人ゴメンナサイ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.