Nicotto Town



いいお医者様に出会いました。

こんばんは。

今日は病院に行ってきました。
ってか病院ばっかりですが^^;

以前もブログにて報告しましたが、
大学病院にて強直性脊椎炎と診断されました。

大学病院の先生にはいろいろ不満があって、、
診断は二転三転するわ、治療の指示はほとんどないわ。。

最近また体調が悪かったです。
今までは波があって体調が悪くなっても2~3週間で回復してました。
でもここ2ヶ月くらいずっと体調がなかなか戻らず。。。

それでもう一度病気について調べてたら
それほど遠くないところで専門医がいることを知りました。
かかりつけの整形外科に頼んで紹介状を書いてもらって
予約をとっての今日でした。

病院は思ったよりも大きくなく、少し古い感じでした。
近くの市民病院のほうが大きくって綺麗。
先生は、ネットで調べると72~3歳でした。
診察する前は上記の理由であんまり期待はしてませんでした。

診察室から呼ばれて、先生と初めて会った印象は
眼光鋭く、とても70を超えている方だとは思えませんでした。

診断は、典型的な強直性脊椎炎でした。
大学病院の先生があまり信用できなかったので、
もしかしたら間違いではという思いもありましたが、ハッキリ言われました。

そして、ちゃんと治療しないとどんどん進行しますよと言われました。
大学病院の先生とは診断は同じでも対処がまったく異なってました。
診断と問診で30分近く、たぶん僕が持っていった資料(レントゲン、MRI)を
診ていた時間は10分近くはあったと思います。
すごく時間を使って頂いて、ほんとに言いたいことも全部言えたし、聞きたいことも
全部聞けました。
たぶん今まで会った医師の中で一番だと思います。

ほんとに来てよかった。
帰りの車の中で泣きそうになりました。

あともうひとつ。
法律が変わって7月よりこの病気が難病指定されることになったようです。
まったくの初耳でした。
調べていたときは、難病指定は難しいだろうという情報見ていたのでびっくりです。
7月で難病指定される患者さんは全国で150万人程になるそうです。
日本の人口の1%以下ですね。
でもそれほど悲観はありません。
この病気がなかったら、たぶん仕事で精神的に逝ってましたw
この病気が逃げ道になりそうです。
うまく病気を使って精神的には潰れないようにしますw

あと、、大学病院にはもう二度と行かないw

最後まで読んでくれてありがとうです。

おやすみなさい☆

アバター
2017/02/14 00:14
ミスはあるから~
私はたくさんしてる^^;
でも、大丈夫だよ
落ち着いてつぎは、がんばろ~
アバター
2017/02/13 08:41
難病専門医か~
調べてみようかな^^


一月末から ステロイドの減量による症状だの
増量による症状だのほとんど休んでばかり
迷惑きわまりないよ(T_T)

ちょっと不安定でダメな人だけど
よかったら交流してくれるとうれしいなぁ
違う病気だけれど 心強いよ^^
アバター
2017/02/12 14:07
まささんも、持病を持っていてお仕事をしていて
身近に感じます^^

こうやって
交流できることに感謝です。

まささんの病気は専門医がいるのですか?
私の近くの皮膚科は二ヶ所個人病院があるのですが
どちらも誤診だったために 信頼をしていません。

次に知人から紹介頂いた 個人病院でその病気だろうというのが
お話されその日のうちに 紹介状を頂き その後すぐに大学病院へと
大学病院は好きではありません
だけれど、診察してくださった最初の主治医が 優しく丁寧な対応で
安心でき 信頼していました

その先生が急に退職と聞いて かなりショックです
開業でもするんであればいきたいのですが 情報がなくて
聞きづらいし^^;

薬が増えた割りに 症状が緩和しないし
体調崩しています
アバター
2017/02/12 00:31
薬が増えたら 調子悪いです
減っても体調悪かったんですけど

あと、先生変わったのも不安です
いまは、講師?のかたかな?

病院変えようか迷ってるけど
どこがいいかわからなくて
アバター
2017/02/01 23:03
なんか 思い道理にいかなくて
不安感と喪失かんといらいらです

薬増えたからだなって思いました
動悸とかまたなったらこわいな

もう、いやすぎです(。・ˇ_ˇ・。)
アバター
2017/01/30 21:06
ここに失礼します^^

信頼できるお医者様いいですね~
ここ一ヶ月体がおかしくて我慢してたら
先週から調子悪くて休みがちに(>_<)

今日通院先へ言ったら
症状の悪化とステロイドの減量に伴う症状だったらしく
ステロイドが減りに減って7ミリだったのに15ミリに増えました(T_T)

さらに、主治医が退職されたと言うことで
さらなる不安が
初診からみてもらった先生を信頼してたので
ショックです
アバター
2015/06/21 12:15
こんにちは^^

ブログ読みにくるのが遅くなってしまってごめんなさい><;

いい先生に巡り合うことができて、よかったですね^^
とても丁寧に診察してくれて、患者さんの言うことも
きちんと受け止めてくれる先生みたいで、
本当によかったですね^^

難病指定の件、これはよかったですね!
医療費を気にせず、治療できるなら、
精神的な負担も少しは減りますね。

アバター
2015/06/18 22:39
みーちゃん
ほんとにいい先生見つかってよかった。
難病指定になると自己負担が2割になって
支払上限も決められるから、高額な医療を受けられるの。
ぼくの場合もたぶん金額を気にせず、いろいろ治療を受けられると思う。

みぃ
これからずっと続くんだよね。
まだ実感できていないのかな。最初に診断受けて2年もたつのにね^^;
病院は、、慣れましたw

はゆりちゃん
今の先生にはっきり言われてすっきりしたのは確かかな。
今日上司と話したよ。病気のこと。
ほんとこれからだね。
いつもありがとうね。

いちごさん
今はそれほどつらくはないです。
なんでかな、、まだ現実を受け止めていないのかもしれないです。
今は日常生活はなんとかできてるからね。
でも3年前の今と比べると、ひどいものです。
いちごさんもがんばってね。
アバター
2015/06/18 07:47
丁寧に診てくれたんだね、
信頼できそうでよかったね、まささん。
難病指定になるとどうなるのかな、
患者さんにとってプラスになる措置があるといいな。
アバター
2015/06/17 23:46
信頼できる良いお医者さんが見つかって良かったね。
治療、これからずっと長く続いて行くと思うけれど
大変でも負けずに頑張ってね。
お大事にしてください。
病院も待ち時間が長くて疲れるよね^^
今夜はゆっくり休んでください。
おやすみなさい^^ 
アバター
2015/06/17 23:45
いいお医者様にあえてよかったねぇΣd(ゝ∀・)
病気は大変だけど、なんつか
目標じゃないけど、病名わかって少しスッキリしたんじゃないかな♪
わけも分からない事って不安にもなるしね・・。
早くよくなるように願ってるわ(*´ω`*)
アバター
2015/06/17 23:04
いい方向に向かって良かったです。
もう前の病院には行かないほうがいいみたいですね、今は辛いかも知れないですけど、現実受け止め
前向きにいきましょう。
お互い病気に戦いながら、負けずに頑張ろう。
応援してます。
お大事ね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.