Nicotto Town



部下の退社

こんばんは。

今日は仕事は定時でしたが、帰宅は23時過ぎてました。

部下と話してました。
部下といってもぼく自身上司と思っていないし、
僕の下で働くこともほとんどなかったです。
それにぼくが設計の仕事を始めたのと、
同じタイミングでその彼が設計部に入ってきました。

歳は一回り以上違うけど、ある意味同期ですねw
仲はよかったです。
彼は優秀で礼儀正しく、素晴らしい人材だと思います。
その彼が退社することを知りました。

優秀だからこそ、
仲がよかったからこそ、止める言葉をかけれませんでした。
正直、今の会社の未来は期待薄です。
社長の経営方針の見誤りですね。
それがすべてです。
ぼくも去年辞めようと仕事を探したくらいです。
ぼくはもう病気持ちなので、しがみつくしかないですが・・。

話していたのは、
ぼくと彼ともう一人、彼と同じ年くらいの子です。
これでも若い子とうまくやってるんですよw
たぶんw

話しは、会社への不満から始まり
上司、人間関係、いつの間にかぼくの嫁の話もしてましたw
これは飲み屋で話す話題だなと思いつつ、
会社の休憩室で話してました。

話しながら、うちの会社はピンチだなと思いました。
若く優秀な人材が辞めていってます。
設計だけでなく、現場も辞める人間は多いです。
物件的にもピンチのようです。
来月客先立会がありますが、それがうまくかなければ
今期大赤字になります。
うちの会社そんなに体力あるのかな。。
会社は金が回らなければ、それで終わりです。

とにかく今は体調を整えて、目の前の仕事をこなすことで
精一杯です。
自分の身は自分で守らないとですね。

アバター
2017/11/05 22:16
今回は、陸王観ながらですw
このドラマ、うちの地元がロケになってますので、思い入れも。
まぁ、来年私も今の職場を退職してしまうんですが・・・
アバター
2017/02/23 09:59
こんにちは~。
今のお仕事が朝早くて6時には起きないとなので、最近は11時には寝るようにしてます。
っていうか眠い~。
久々のまさくんにあってきゃーかわいい(*^^*)
あは。(^^)
アバター
2016/04/17 21:48
去年、連続ドラマの下町ロケットを観ながら考えたのは
社員は、会社の財産というか、やはり会社を創るのは社員一人一人で
決して社長や上層部ではないですよね。
利益を生み出すこと、部下に信頼を得られる上司とはどういうものか
真剣に考えましたね
そりゃあ勿論、今の自分の環境を照らし合わせながら・・・
アバター
2015/08/22 08:27
信頼できる相手が、職場からいなくなってしまうのは残念ですね
でも、その人のには幸せになって欲しい気持ちもあると
引き止めることも出来ないし、複雑な気持ちですね

考えすぎると疲れてしまうので
とりあえず、ゆっくり休んで下さいね(*^^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.