Nicotto Town



イヤイヤ期


1週間程前から、イヤイヤ期らしき兆候が…。
お着替え、歯磨き、イヤイヤ…。
歯磨きの仕上げ磨きを全身で拒絶される。
それ以前は、お利口さんに口を開けて磨かせていた。
歯磨きの場合は、お母さんにはやらせないけど、おばあちゃんやおじいちゃんにならやらせるからまだいい。
歯磨き以上に苦労するのが着替えだ。
朝の着替えもなかなか着替えなくて逃げ回る。
それでも何とかオムツ交換とお着替えは済ませられる。
問題は夜のお風呂だ。
普通に脱がすことが出来ない。
だから、無理やりになってしまう。
そうなると、もう大泣きさせてしまう。
洗っている間ずーっと泣き続け、浴槽に浸かって落ち着きを取り戻す。
その後機嫌が直って浴槽で遊び始める。
これが2〜3日続いた。
…これが、イヤイヤ期?
とハッとする。
インターネットで調べてみる。
平均的にイヤイヤ期は1歳6ヶ月あたりから。
その時娘は1歳8ヶ月になる頃だった。
イヤイヤ期に突入していても遅くない頃だ。
イヤイヤ期の対策も掲載されていた。
いろいろ参考になりそうな事が掲載されていた。
お着替え時の対策は、歌を歌いながら脱がせる方法を試すことにした。
その日もやっぱり嫌がったので、すかさず歌を即興で歌って遊びの延長で脱がせてみた。
大成功。
娘は笑いながら何の苦もなく脱がせることが出来た。
今度からこの手でお風呂の着替えは乗り切ろう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.