Nicotto Town



卒乳?離乳?

娘現在1歳11ヶ月と13日。
バリバリ授乳中である。
何かあるとパイパイのリクエストなのだ。
精神安定剤。

娘は、抱っこして飲ませているといつもグニャグニャ行儀悪くしながら飲む。
いくら姿勢直しても、結局変な格好になる。

3日前の事。
いつものように行儀悪く飲んでいたら、ソファから落ちて、私の乳首から流血。
その日から「パイパイ痛い痛いなの」とお預けにしてみた。
そしたら、自分で「パイパイいたいいたいのー」といって我慢するようになった。
これは離乳のチャンスと思い、夜の寝かしつけも授乳なしで頑張ってみることにした。
いつもの3倍時間がかかったが、なんとか授乳なしで寝てくれた。
日が変わり、夜中に無意識に「パイパイ」ときたので、夜中はしょうがないかと授乳した。
朝方も「パイパイ」ときたが、「パイパイいたいいたいだよ」と一度言ったら、そのまま諦めて寝た。
その日の日中も自分で「パイパイいたいいたいのー」と言いながら、我慢する。
その日の夜の寝かしつけは、負けてしまい授乳で寝る。
日付け変わって夜中も授乳する。
朝方は我慢させた。
また日中も飲まずに我慢できた。
その日の夜、絵本読んでいても「パイパイいたいいたいのー」が何度も挟まる。
絵本読み終わり、今度はベソかき気味で「パイパイいたいいたいのー」が、エンドレスリピートかと思うくらい続いた。
負けそうになったけど、そのうち二人とも寝落ちした。
そして今日、さっきまで、娘は頑張ってパイパイ我慢してた。
だけど、我慢しきれなくて泣き出した。
かわいそうで飲ませた。
そしてすぐ寝た。

おっぱい飲まないと、いつもよりちゃんとご飯食べてくれるから、日中のおっぱいは我慢してもらって、夜はどうしてもダメな場合は飲んでもいい事にしよう。

WHOでも厚労省でもおっぱい育児を推奨しているのは2歳まで。
私は欲しがるんだったらいつまででもって思ってたが、娘の場合、おっぱい飲むと食が細くなるし、今は私は家にいるからいいけど、来年からは保育園か幼稚園に行く予定だからおっぱいも卒業しておいた方がいいかもと思い始めた。

実際、乳離れはすごく寂しい。
そして、おっぱいが張って痛い。

おっぱいに執着しないで、1歳になる前に乳離れした子は周りにいるけど、やっぱりそれはその子の性格とか生活環境によって違うのだろう。

世の完全母乳のお母さん達はどうやって卒乳、あるいは離乳したのかとても気になる。

大好きな娘のパイパイリクエストには可能な限り応えたいけど、どうしたものかと悩むこの頃なのである。

アバター
2017/06/22 09:23
カイさん
初めまして^_^
コメントありがとうございます。
授乳の悩みは人それぞれだけど、同じことで悩んでらっしゃるんですね(^-^;
実は、離乳にこぎつけず今は以前よりは減りましたが、普通に飲ませちゃってます(^-^;
カイさんのお子様とうちの子はおそらく誕生日が近いようで、先日2歳になられましたよね。

助産院での相談もうまく活用できればいいですね^_^
お互い頑張りましょう( ´∀`)
アバター
2017/06/21 17:18
今まさに私が悩んでいることと同じで 思わず書き込みしてしまいました

できれば自然に卒乳してほしいのですが 難しいですよね
おっぱいは精神安定剤
 
助産院で卒乳についての相談もやっているところもあるので探してみようかと思っています





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.