Nicotto Town



べん☆記録

昨日の夜も壮絶だった。
火曜水曜と出ていなかったので、水曜の寝る前にラキソベートを8滴服用した。
翌木曜日の夜になっても出なかったので、19:40頃テレミンソフトを挿した。
そして、30分程経った頃から「いたい、いたい」と繰り返す。
薬が効いてきた様子だ。
しかし、一向に出てこない。
肛門も開く様子もない。
そのうち涙を流しながら「いたい、いたい」と叫び出す。
一時間経った。
それでも出ない。
もう一本挿すか迷う。
でも、ここで救急診療所に行くことにした。
車で10分ちょっとの距離。
それがとても長く感じる。
信号待ちの時に、チャイルドシートの中で泣き叫ぶ。
心配になって横のコンビニに車を入れて顔を見た。
こっちも辛くて泣きそうになった。
また車を出して数分後、また泣き叫ぶ。
と同時にうんちのにおいがしてきた。
それを2回繰り返してすぐ、大人しくなった。
心配性の私は運転席の後部座席のチャイルドシートが気が気ではなかった。
着くまでずっと話しかけていた。
返事がない。
疲れて寝てしまった事を祈りながら運転した。
やっと診療所について娘の顔を見た。
やはり寝ていた。
よかった。
声をかけたらすぐに起きた。
チャイルドシートから抱き上げ、お尻を見てみる。
案の定、オムツからあふれるほどの三日分が、服を汚していた。
出してしまったら、何事もなかったかのようにサッパリした顔の娘。
車の中で着替えて、帰ろうとしたら、まだ帰りたくないとあばれる程の回復ぶりだ。
しかたなく少し車の中で時間潰して、ドライブして帰ろうとなだめ、やっと帰宅する。
何がきっかけで出なくなるのか、本当にわからない。
本当にかわいそうで仕方がない。
もし、テレミンソフト挿さずにいたら、三日目の出ずに四日目には硬くなって固まって、更に出なくなってるかもしれない。
どうして便秘なんだろうと日々悩む。

更にに今朝の事。
また「いたい、いたい」と言った後、ブリブリと音がした。
見てみると、なんと赤いものが出ていた。
一目で血だと思った。
でも、最近イチゴたくさん食べてるからイチゴじゃないかと、横で私の母が言う。
イチゴでこんな鮮明な赤は出ないだろと思ったから、午前中にかかりつけの小児科に行った。
オムツを見てもらった。
先生、一目見て粘血ですねと言う。
触診や肛門を診てもらった。
おそらく、坐剤挿入時に中の方で切れたのかもとの事。
私のせいでゴメンだ。
でも、重たい病気じゃなくて良かった。

そんな今日もうんちを出さないで寝てしまった。
ラキソベートをまた飲ませたので明日は出て欲しい。

アバター
2017/07/18 22:26
カイさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ヨーグルトは赤ちゃんの頃食べていたのに、今食べなくなってしまって(>_<)
私も便秘がちなのでヨーグルト食べてるのですが、親が食べてても食べようとしてくれず( ̄▽ ̄;)
うちでも酸化マグネシウム毎日毎食飲んでます。
前回の壮絶な便秘から、ここ最近快便です。
前までは酸化マグネシウム2回でも軟便〜水様便だったのが、最近暑いせいかちょうどいい感じで粘り気もなく難なく出せる日が続いてます。
その分、水分不足気をつけたいところです。
5日間の便秘は辛かったでしょうね(T_T)
固まっちゃって、切れちゃって…ってなりますよね。
想像しただけで、かわいそうです。
この年頃は便秘がちな子が多いのですかね。
本当に早く薬なしでも快便になってくれたらいいんですけどね(ーー;)
アバター
2017/07/18 10:55
それは辛い・・
うちの娘も便秘→軟便→便秘 と繰り返しています
排便の時に痛い思いをしてしまうと 次回から怖がってしまって排便しにくくなって・・というのが怖いですよね

既に試されていたり、ご存じかもしれないですが
うちの娘のパターンを記入していきます
ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜてあげたら少し改善したことがあります 
ヨーグルトをそんなに食べなくなってしまったので、今また便秘がちなんですけれど^^;
ヤクルトを飲ませてみたりもしました(甘いのでおやつとして1日1本)
いざとなったら薬使っていますが うちは小児科で「カマ」という酸化マグネシウム処方されました
癖にならないから何度使っても大丈夫なのだそうです
丸一日排便が無かったら飲ませてくださいと言われました
食べ物も、水分や食物繊維だけでなく適度に油分も大事だとか
体を動かして遊ぶことも大切とか・・
仰向けに寝かせておなかに手を当ててぐるぐるマッサージするのもいいとか・・

薬や上記色々試したけれど、丸5日間も排便なく 小児科で浣腸器を使い排便させてもらったこともあります

普段の食事も食物繊維などバランス考えて作っているつもりですが、むら食いが多くて
しっかり食事をしてくれません そのせいもあるのかなあと思っています

下痢もつらいけれど 便秘も苦しいし食欲落ちてしまうし苦しいですよね
早く改善できますように



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.