Nicotto Town



◯◯恐怖症

今日は満月の日だ。
実は満月の今日、娘を連れて天文台に満月を観測しに行こうと新月のあたりから考えていた。
新月近づくにつれ、月は夜中私達が寝てしまう時間に出てくる(らしい)。
先月の満月の近辺の日には、お月様を見つけては「みままままー(おつきさま)」と、見つけては喜んでいた。
徐々に見えない日が続き、「みままままはー?」と聞いてくる。
だから、月が好きなのかなと思い、月観測を考えていたのだが…。
いざ、満月の前日の8月5日(土)。
お月様を見つけた瞬間に、「みままままー」と指をさしながら、続けて「こわいー」と泣き出した。
ビックリして、抱き寄せたけど、相当怖いのか泣き止まない。
カーテンを閉めても、少しの間泣き止まなくて困った。
その夜、私はインターネットで調べてみた。
どうやら、様々な恐怖症がある中、月恐怖症の人が世の中には少なからずいることがわかった。
でも、ナゼ急に?
不思議でならない。
さっきも月を見つけて「こわいー」と泣き出した。
見なければいいのに、私の胸にうずくまりながらチラッと見てはまた泣く。
カーテンを閉めて、やっと落ち着いた。
月恐怖症になる理由には、いろいろあるらしい。
落ちてきそうで怖い、自分が何かしでかしそうで怖い、などなど…。
娘はどんな理由で月が怖いのだろう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.