Nicotto Town



51コイン獲得 1226

スロット で遊びました。

獲得メダル
5005
獲得コイン
51

トータル当たり回数

調味料
4
玉子焼き
10
シチュー
16
ピザ
14
刺身
17
チキン
9
ケーキ
5
お客さん
3
コンテスト
1
2013/12/26 18:33

刺身17回、シチュー16回


チキンとケーキもよく出ていたね^^
なになに?まだクリスマスの続きをやってるみたいだったって?
にゅ。それでいいんじゃないかな。26日になったら街の様子が
一気に変わってしまうことこそ、変だと思うょ。
一日遅れのクリスマスパーティーなんて、ちょっとカッコイイと思わない?
にゃにゃ?26日になるとスーパーとかでクリスマス用の食材の入手が
格段に困難になるから、一般的じゃないと思うって?
うーみゅ、確かに。近所のスーパーはすっかりお正月準備モードだったしねぇ。
もう、クリスマスもお正月も意味などそっちのけで、こなすだけの年中行事に
なっちゃっているのかなぁ。

アバター
2013/12/27 05:00
おはようございます(ó‿ò) こちらに書かせてしまってすみません(´▽`;
友達申請承認改めてありがとうございました(´▽`)ゝ

元々母方の家系は母はもちろんですが2人の叔父も料理が得意でして
逆に父方の方は上げ膳据え膳系といいますか、我が親父も例外ではありません(苦笑)

ホントそうですね~「晩飯どうすっかな~」と冷蔵庫見て余り物だけでとか
「煮魚多めに作って冷凍保存しとくかな」とか考えるのがすごく楽しくて(笑)
たまに業務用系の食品店に行くとワクワクするんですよ(´▽`;
「料理作るのに男も女も無い」すごく今の時代に当てはまる言葉ですね^^
今は主婦だけでなく主夫も当たり前の時代。やれる方がやればいいんです!

昔の思い出話になりますが。。。
祖父には実家に行くと夕飯時必ず台所に僕ははり付かされて(笑)
目の前で魚を一から捌くグロテスクな所も見せられたりしました。特に今の時期は
正月の刺身用のカツオ一本買って来てて、柵ごとに切り分ける所とか見せられたもんです。
「お前もやってみろ」と小学生の僕に小出刃握らせて、失敗して怪我した事もあります;;
でも祖父曰く「包丁は怪我して当たり前、一度怪我したら気をつけるべ?」ととにかく危なくても
大怪我するもの以外はやらせてくれました。今の子供に対してなら・・・多分無いでしょうね。過保護ですからw
故あってか祖父が使っていた出刃、柳刃、三徳包丁は全部僕の手元に来ました(苦笑)
今度の正月はなめたがれい(宮城ではこのカレイの一種の煮付けが正月の定番です)と
豆もやしと引き昆布の煮物、筑前煮、紅白なます、キクの醤油汁(キクはタラの白子です)を作って
祖母に食べさせたいと思います(´▽`)

すみません、なんか同じく料理できる方と仲良くさせて頂けたので
不躾ながらついつい書いてしまいました(´▽`;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.