Nicotto Town


気ままなブログ


母が亡くなりました。

癌で足を切断、頭蓋肩も半分なし、上アゴも癌で腐り落ちる。

10年で1人の珍しい癌。
3年で生存率は2.8パーセント。5年で0.02パーセント。

骨を溶かし、肉を腐らす。
癌というよりバクテリアの印象。
最後は延命を一切せず、穏やかに眠るように亡くなりました。

病院に死にたくないと呼び出され、夜中まで過ごし次の日の会社。小学校の保健室では子供が体調不良なのか、私が体調不良なのか分からない。
そんなこんなを繰り返し、けれども・・・無くなる命あれば育つ命あり。
職場に行けば元気になる。
子供の話は母にも元気を与える。

3年間、仕事以外の全ての時間を母優先。
育ててくれたことの感謝。一緒に過ごした時間がどれほど楽しかったのか。
事故による突然死ではなかったので後悔なし。
昨日は恋人が泊りでそばにいてくれたし、友人も家族も親族も支え合う素敵な私の周り。
母に冥福を祈りつつ。今日は忌引き休暇最後、家でのんびりする気になれないのでランチに行ってきます。

火入れの時に「お疲れ様でした。またね」と言えたのが良かった。
お通夜で皆んなが母の顔に触れて泣くから、化粧を整えてあげられて良かった。死に目には会えなかったけれど、薬を変えて眠らせる前に手を握ってあげられて良かった。
悔いがない。さみしいだけ。

アバター
2018/07/01 08:16
ご冥福をお祈り致します。

お久しぶりです。
アバター
2018/05/02 09:57
ご冥福をお祈り致します。
家族のことをより大切にしようと思いました。
お気に入りから失礼します。
アバター
2018/04/29 23:43
癌は怖いですね。ニコットタウンで、林檎さんに出会ってから、何年かになりますけど、ご家族の仲の良さや、バイトのお話など、ちょくちょくブログを読みに来させていただきました。何年か前に、お母様が車いすになられたと聞いて、ショックを受けていましたが、亡くなられたのですね。お悔やみ申し上げます。
アバター
2018/04/25 09:43
広場から。
お疲れ様でした。
最後に言葉を掛けることができてよかったですね。
ご冥福をお祈りします。
アバター
2018/04/21 23:09
ご冥福をお祈りします。
いつか人間は、死がやってくるものです。
アバター
2018/04/21 22:17
お疲れ様です

ご冥福を
アバター
2018/04/19 09:03
広場から
ご冥福をお祈りいたします
アバター
2018/04/18 18:43
誰広の元かずは→べラヒギンズ→数葉です。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
辛いでしょうが、誰しも平等にやってくる家族とのお別れ。
いつか乗り越えていけたらと。
アバター
2018/04/18 10:53
大変だったね・・・
 うちの ぉ母も
腎臓癌で 片方の腎臓をとり
なんとか・・・



 きっと
姫の ぉ母さん

幸せだったと思うょ。
アバター
2018/04/18 10:42
こんにちは、広場より失礼致します。
お母様のご冥福お祈りします。

私も3ヶ月前に父を癌で亡くしました。
父も少し珍しい癌だと聞きました。
長くて3、4年生きられると医師は言い、でも父は1年ぐらいじゃないかと言っていました。
そんな予想をよそに、半年でこの世を去ってしまいました。
しかし父の亡くなるちょうど1ヶ月前に私が第一子を出産しました。
二十歳での出産で、父にとって初孫でした。
なんだか娘が父のために産まれてきてくれたような気がして、奇跡だなと思いました。
私も父に孫をみせられたので悔いはありません(^^)

しかしそうは言いつつも、今まで1番近くにいて支えてくれた人が亡くなる、これほど寂しいものはありませんよね。
早く前に進まないとと思うのですが、悲しみは深く、今この文を書いている間にも涙が出てしまいます。

また会える日を願って、自分の人生も楽しんでいこうと思います。

林檎さんもまだ忙しくて気を張る日が続くとは思いますが、たまには息抜きしてくださいね。

それでは、広場から長文失礼致しました。
アバター
2018/04/17 22:41
広場から来ました
すごいお母さんでしたね
(少し前のブログも読ませていただきました)
>「お疲れ様でした。またね」
言えて良かったですね
アバター
2018/04/17 18:52
広場から失礼いたします。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

とても珍しい病気だったのですね。
「一緒に過ごした時間がどれほど楽しかったか」
林檎様のこの言葉、心に沁みました。
母とは今冷戦中ですが、少し考え直します。
きっかけを与えて下さって感謝いたします。

これからの林檎様の人生に幸多きことを願っています。

アバター
2018/04/17 09:46
悲しい別れでしたね・・・
これからの林檎ちゃんの生活が心配です。張りが無くなって・・・ny怪我らにならないように。

でも彼氏さんがいらしゃるので、少しいいかもですね。

働くようになって3年ですか?早いものですね~
外国へ留学したりしてたのがついこの前のような気がします。

どうかお疲れ出されませんように。
アバター
2018/04/17 02:54
こんにちは…。

お久しぶりですね…。

『林檎』さま。

『林檎』の周りに、そんな、悲しい出来事が、訪れていたなんて…

ご報告、❝ブログ❞で、知りました。

お母上さまの事、誠、残念に思います。

自分の事のように、悲しく、辛い気持ちで、いっぱいで…

涙が、出ててきちゃう…。

人は、この世に、生をうけてからは…、必ず、死に直面します。

そんな時、温かな人たちに、見守られて亡くなる場合もあれば…、孤独で、亡くなって行く場合

もあります…。

『林檎』の事だから、母上さまには、出来るだけ、精一杯の看病を、尽くしてあげられていた事

と思います…。

『林檎』を、慕う周りの人達も、温かく、優しいご家族や、知人だから…

母上さまも、安らかに、旅立ちなされた事と思います。

『林檎』も、一生懸命頑張った…。

母上さまも、一生懸命に、元気になろうと、頑張った…。

お互いに、精一杯の看病に、精一杯の人生に、「お疲れさま…。」

走馬灯のように、よみがえる、幼い頃の、母上さまと過ごした思い出…。

大切な、思い出だから…

いつまでも、大事にして下さい。

そして、早く、元気な、『林檎』になって、やんちゃ坊主と、たわむれている『林檎』の様子

が、報告されるのを、心待ちにしております…。

母上さまの、突然の訃報に接し、心から、ご冥福をお祈りいたします…。

アバター
2018/04/17 02:39
お疲れさま。よく頑張った
アバター
2018/04/16 20:48
 お悔やみ申し上げます。
アバター
2018/04/16 19:00
お悔やみ申し上げます。
アバター
2018/04/16 19:00
ご苦労さまでした。
お母さんを送った後、次は林檎が母になるんだね。
お母さんのご冥福をお祈りいたします。
今は無理しないで体を休めて明日に備えて下さい。
アバター
2018/04/16 17:44
大変でしたね、 林檎さん元気だしてね^^
アバター
2018/04/16 17:19

広場より失礼します
お母様のご冥福をお祈りします

アバター
2018/04/16 16:39
お悔やみ申し上げます。

広場よりたまたまお見かけしたので、お邪魔いたしました。
アバター
2018/04/16 14:13
お悔やみ申し上げます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.