Nicotto Town


気ままなブログ


林檎と保健室。久々落ち込んだ。

「保健室、嫌い」
小児がんの男の子に言われ。
”嫌いで結構です。私もあなたに来ていただかなくていいわ。だって、毎週毎週骨折で忙しいもん”
病院に校長命令で会議をしながら一言も話さずいたが・・・。

担任「お迎えいくまで休憩させて」
ほれほれ。保健室に嫌いでもなんでも、来るんだよ。
ベットの上で彼の大好きなアニメをスマホで流したり
少し具合が良ければ二人でアニメの主題歌を熱唱
好きなキャラが分かれば塗り絵の準備

林檎「暑い中、お迎えご苦労様です」
一時間ほどで保護者を出迎える。
保護者「この子、保健室を前は嫌がってたのに最近は嬉しがってます」
そりゃそうだ!
この子を楽しませ、お家に帰りたくないと一瞬でも思わせるほどプロ根性で動いてるのに。
林檎「そうなんですか?嬉しいです」…本音と建て前

カウンセリングはクライアントの苦しみを取るのが仕事・・・。
癌はカウンセリングでは治せない。
 楽しい時間を作って、苦しみから解放してあげるのがこの子のカウンセリング

ベットで寝転ぶ彼のベットサイドに座り
アイスノンで色々と考えすぎる頭を冷やす
「生真面目なんだよー」「頑張りすぎてるんだよね」「えらい」と褒めたたえる。
一日くらい頑張らない日を作ろう?

効く薬がない。
一年後はこの世にいるか分からない。
子供はそれを知っていて、保護者も知っている。手術もできない部位。
4月に他界した母と同じ状況だなぁ・・・。
明日は何をして遊ぼうかな?

アバター
2018/07/12 22:47
流石 それこそプロだぁぁ!!
アバター
2018/07/12 22:15
おぉ!
保健室のおばちゃんやってんやん。
真面目にお仕事頑張れ!!
アバター
2018/07/12 21:28
なんかあれば連絡してきていいよ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.