Nicotto Town


気ままなブログ


100万円の婚約指輪

保健室で働く林檎は公務員、毎朝、誰かしら子供も来るし
 不登校・保健室登校・教室復帰とぞくぞくと子供からも大人からも重宝される
勤務が長くなれば長くなるほど子供も可愛いし、働き甲斐が生まれる

結婚の話もまとまり、やさしい彼氏がいる
 指輪も結婚式も林檎と彼があーだ、こーだ言いながら決める

けれど・・・。不眠症再開
現役小6の時、中学受験勉強から不眠症なので珍しくもない

100万年人口分の1で癌で亡くなった母が脳裏によぎる
抗がん剤もない、治療は切断のみ

”足が片方切断した

   腕が細くなった”
早く母は死ぬべきだ。

”頭の骨がくだけた・・・頭蓋骨がなくなっても林檎の姉の結婚式には来るのね

 頭の骨がなくても人間って生きてるんだ

 脊髄に転移してる・・・だから、脳が委縮した”

早く母は死んだほうがいい。

「口に転移した。一番最後でよかった

歯茎が落ちる前に・・・死んだほうがいいよ」

終末医療の看護師さんに林檎は一度だけ泣いた。

「ひと月50万の部屋は豪華だよ」

看護師さん「そうだね」

「終末医療の個室ではなくて、マンションだったらみんなに自慢できたのに」

お金なんて林檎はむなしい。

最後に母は歯茎が落ちた。

火葬が終わった後は覚えてる。
いろんなところのあるべき骨がない。
手術でとった骨と癌細胞が食い散らかした骨の部位は明らかに違う。

母の癌はバクテリアのような癌だと思う。

林檎が高笑いして、幸せそうにしてるのを母に見せたかった
あなたの育てた娘はとても強くて、したたかだよと親孝行をしたかった。
そんなことを思いつつ、健康診断のパワーポイントを作りつつ
保健室の卵ちゃん(教育実習生)の受け入れ準備をしつつのブログ

愛はお金で買えない
人もお金で買えない
上をみたらきりがないが、林檎にとっては高価な憧れの婚約指輪
母に見せたかったな~・・・。

アバター
2019/07/10 10:04
私の三女7月7日に結婚式して(人前)披露宴しました。
しないといってたんだけど、なんだか式場視察に行ってその気になっちゃって^^二人でいろんなこと考えてみんなからのサプライズもありとても素敵な式と披露宴でした。
指輪は忘れてて慌てて買ったようですw
林檎さんはお母様は早く召され見せてあげたかったですね~
うちは娘の最高の理解者だった祖母と一番かわいがってくれた実家の方の祖父が8年前に二人とも召され見せてあげたかったですね^^

でもこれからが大変なこともあります。どうか幸せな家庭を築いてくださいね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.