Nicotto Town


気ままなブログ


保健室の先生って今何してるの?②

14:00 中学の保健の先生と引継ぎ
     「こいつ、ばりくそ、メンタル豆腐」  
     「これ、アルコールアレルギー。こいつ、めっちゃいいこ。こいつ、性格悪い。こいつ、一つ間違えたら不登校なると思うから見守って。こいつ、ドキュンな親子。こいつ、めちゃくちゃ美人!こいつ、心臓病持ちだから管理必要。こいつ、難聴やけど聴力検査の時は普通に他の子とやってね~やり終わった後に、めっちゃ俺聞こえてたって3年連続ゆーてるからその場は!そやなって相槌うってあげて、後で個別で呼んで、難聴で困ってることないか聞いてあげて」
「巨勢張る奴ほど、心配性おおいよな」
「ほんま、それですよね~。それが、可愛く感じる今日この頃」
「わかるー!!!」
っと結構、めちゃくちゃ保健室の引継ぎは言いたい放題。

15:30 書類を持って小学校に戻る。
      枕等を取り込み、セッティング。
明後日の新入生の持病を持つ保護者の資料をそろえる。
命を預かっているだけに神経使う。

16:00 お預かりパンツ・着替えをもって職員室へ
      全学年2・3人預かっている。腎臓病で食事・運動・学力普通だがおしっこが漏れる子。下剤を飲まなければ便が出ない子。いろんな子がいるので、それぞれの衣類を預かっていて半年に一回は使わなくても返す。
衣替えは必要だし、年度末は一度、1年生以外の保護者には返して春にもう一度もらう。
16:45 任務終了まで15分
今日もなんだかんだしてたら、日が過ぎていったと思いつつコーヒーを飲んだり
新しく出た雑誌(不登校・発達障害全般などの児童雑誌)を読みつつ定時。
17:00

 「お疲れ様でしたー!」




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.