Nicotto Town



台湾の新年をちょっとだけ紹介します

今日台湾の正月を紹介します!

台湾の正月は日本と違って、旧暦の正月を過ごします
普段は日本と同じ新暦を使いますげと、重要な祝日は旧暦を使います
例えば:正月、端午節、七夕。。。

台湾の正月
まず大晦日の日、先祖と神様にお供え物を準備します
(お供え物は、豚肉。魚。鶏肉。果物。お酒。紙金。。。。等など)
そして夜の時、親戚の皆が集まってお供え物を食べます
だからお供え物は結構正式の料理です

お年玉は正月(旧1/1)の時子供達にあげます、日本と同じです^^
でも台湾の正月は沢山の赤い物を準備します!

赤い物例えば:
お年玉、貼り紙(ドアの左右上に貼る紙)、饅頭、蝋燭、服、花火。。
赤い物は中華民族にとって、縁起がいいの印を考えます

台湾の正月に来たら、
特にディパートの中に沢山の赤い物が見えます、
流れている曲も新年風なので凄く賑やかです!

皆さん機会があったら、
ぜひ台湾の新年の時来て下さいo(^
^)o
。。。お年玉はあげないけと(笑)

アバター
2012/01/28 09:18
台湾のお正月は“赤”のイメージなのですネ(^^♪
新年の時に行ってみたくなりました。
温泉も良い処が沢山有るようですし、、、(^_-)-☆
台湾の故宮博物院にも行ってみたいのです。
が、近くて遠い~^_^;
アバター
2012/01/27 17:32
こんばんは

台湾ってそういう風にお正月を迎えるんですね~

とても勉強になりました^-^b
アバター
2012/01/27 13:32
すごく、幸せな光景が目に浮かびます^^

アバター
2012/01/27 10:19
昔ながらの伝統ですね~
日本はテキトーになってきたかな(´-ω-`;)ゞ親戚とか集まらなくなってきたし。
アバター
2012/01/27 05:59
赤一色のお正月♪
うににのお店みたいw(赤がいっぱいなのでw)

ところで、親戚が集まるってことは、本家は大忙しになるんだね。
従兄弟やハトコが集まって、さぞ賑やかでしょうね^^
アバター
2012/01/27 00:45
赤色があふれるお正月~
なんだか、にぎやかで、おめでたい感じがしますね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.