Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



燕龍茶

5月1日その5 ~熊野新宮から新宮城跡へ~

熊野新宮(熊野速玉大社)を早々に後にした。国道42号に戻る時、
城を発見した。日も暮れてきて、早く寝床予定の場所まで行かないと
いけないのだが、そのまま吸い寄せられて城を駆け上がる。

城門を潜り、階段を上る。あちこちにぶら下がっている提灯は
「丹鶴商店街」の提供。ここは地元の人の憩いの場のようだ。...

>> 続きを読む


5月1日その4 ~海に沿った帰路~

帰路は海に沿って帰ると決めていたが、どう回るかは決めていなかった。
取り合えず本州最南端を目指して進む事にした。

国道42号に乗って南下しようとしたのだが、またしても道に迷った。
南下していたつもりがぐるっと回って、伊勢神宮の内宮と外宮の中間
辺りに戻ってしまった。同じ頃、携帯のバッテリーが切れる...

>> 続きを読む


5月1日その3 ~赤福と掃除のおっちゃんと警備~

何だか急に冷めてしまった伊勢参詣。しかし面白い事もあった。



まず赤福。

朝から参拝客で満員御礼な中、作っている所を撮影させて貰った。
口の直径が50cmはあろうかという大きな釜の中、半分をアンコが
占めている。もう半分の空いた所に、餅を入れている。

餅を丸く切る人、アンコを乗せる人、器を洗...

>> 続きを読む


5月1日その2 ~伊勢神宮~

念願の伊勢神宮へ到着。社へ向かう道すがらに「おかげ横丁」
なるものがある。お土産売り場である。朝も早いのにもう賑わっている。
名物「赤福」の店の前には人だかりがあった。

いよいよ内宮へ!・・・と、あれ?何か違うような・・・。
さわやかな緑地公園といった雰囲気が漂っている。
建物はどれも簡素で、奈良...

>> 続きを読む


5月1日その1 ~起床から天岩戸~

午前5:00。起床する。今日はいよいよ今回の旅の
メインの伊勢神宮へ行くと胸が高鳴る。清々しい。
御来光を拝んだが、朝日が眩しかった。


前日に急遽思いついた天岩戸へまず直行。昨日抜けて来た伊勢
からの県道沿いにあったのだが、案内板等に全く気付かなかった
のを、昨夜に地図で見つけたのだった。

天...

>> 続きを読む





Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.