4月30日その5 ~伊勢神宮への道2~
- カテゴリ: レジャー/旅行
- 2010/05/20 19:59:23
旅に出てから、肉らしい肉を食べてない。松坂牛を喰いに松坂へ
向かう事が頭によぎるが、時間と旅費を考えて断念。
三 重県道 13号に乗る。お伊勢さんはもう目と鼻の先。度会郡玉城町
辺りで気の質が変わるのを感じる。それとも気温や湿度の変化か?
出雲大 社へ向かう時、出雲市へ入った時と似た感覚。自分から発...
旅に出てから、肉らしい肉を食べてない。松坂牛を喰いに松坂へ
向かう事が頭によぎるが、時間と旅費を考えて断念。
三 重県道 13号に乗る。お伊勢さんはもう目と鼻の先。度会郡玉城町
辺りで気の質が変わるのを感じる。それとも気温や湿度の変化か?
出雲大 社へ向かう時、出雲市へ入った時と似た感覚。自分から発...
国道168号から和歌山県道20号を通って、国道169号へ抜ける。
途中で道を間違えてUターン。国道370号へ入り、県道16号を抜けて
国道166号(伊勢参道)へ入るつもりが、実際の道路標識と地図に
載っている案内が上手く理解できなかった。
国道169号を南に向かって20kmほど南下。道の駅「杉の湯...
熊野本宮大社から国道168号を北上した。とても風光明媚な
景色。晴れていて良かった。徳島県の祖谷渓谷に匹敵するか
というくらいの良い気。
熊野本宮を離れてすぐの熊野川沿いの風景でまず感動した。
水は澄んでいて、若干エメラルドがかっていた。途中の十二滝、
温泉街である十津川の船着場、尾合戸滝など、色...
気を静めて一段高くなっている場所に上がる。気持ちがいい。静かだ。
境内であったであろう場所を歩く。更に一段高い所に石の祠が祀って
ある。狛犬(こまいぬ)と灯篭(とうろう)の横に、樹木が配されている。
石の祠・向かって左から、正面から、向かって右からとそれぞれ
一枚ずつ写真を撮った。建造物など、特に...
地図の中に「かつて熊野大社のあった場所」を発見。かなり近い。
案内板をもう一度良く確認するとすぐ近くだ。駐車場の隅の辺り
に人の出入りが。そこから行けるらしい。大斎原もしくは熊野古宮
と言うらしい。
素早く地図をポーチにしまい込み、大斎原へ。長い真っ直ぐな参道
が伸びていた。左右は田んぼだった。用...