4月30日その2 ~中辺路を走り熊野本宮へ2~
- カテゴリ: レジャー/旅行
- 2010/05/12 07:11:42
参道入り口、鳥居の前の案内板を見てみる。何とここで祭って
あるのは、神話で有名なスサノオウであった!興奮する。
案内板によると、スサノオノミコトは杉の木に宿るそうなので、
昨日走った国道371号の周辺の山々にはスサノオノミコトが宿って
おいでだったのかと、信仰もしていない神様に対して「失礼しまし...
参道入り口、鳥居の前の案内板を見てみる。何とここで祭って
あるのは、神話で有名なスサノオウであった!興奮する。
案内板によると、スサノオノミコトは杉の木に宿るそうなので、
昨日走った国道371号の周辺の山々にはスサノオノミコトが宿って
おいでだったのかと、信仰もしていない神様に対して「失礼しまし...
昨日、国道371号を南下しながら、「熊野古道もこんな感じでつまらない道のり
なのかなあ」と思っていたが、杞憂に終わった。野宿した場所を出て熊野本宮
へ向かう道のりは熊野古道中辺路を含む国道311号だが、美しい渓流あり、
杉以外の木が生い茂る山の間を抜けていき、なかなか良かった。
大型トラックに背後...
夜露で濡れたテントを近くのアスファルトの駐車場で乾かし、出発
の準備が整ったのが午前7:59
道の駅の案内板等を見る限り、熊野古道とはどうも歩道を含む事が
分かって来た。昔の人の生活道、社の参詣の為の道を、後から
国道やら県道やらが塗り潰している感じである。
熊野古道の一部を国道やら県道が通...
午前4時にテントを出る。まだバイクを乗り回せる気温では無かった。
歩く。寒いから歩く。同じ所をぐるぐると歩く。
昨 夜の寒さは本当に厳しく、午前0時を過ぎる頃には暖を取る為に
ドラム缶やら一斗缶やら燃料っぽいものも探したりしたが、
付近には見当たら なかった。最悪、我慢出来なければ近所の人に
助けて...
野宿ポイントを発見。
その後、地図に載っている付近の温泉を探す。車一台がどうにか
通れるような細道をぐるぐる回ってやっと発見。20時頃からお風呂
を頂く。この風呂がこの旅最初で最後の風呂だった。
オートキャンプ場の近くの温泉だったが、「風呂に入りたい」と言うと、
管理人が徐(おもむろ)にボイラ...