5月1日その5 ~熊野新宮から新宮城跡へ~
- カテゴリ: レジャー/旅行
- 2010/05/26 22:18:03
熊野新宮(熊野速玉大社)を早々に後にした。国道42号に戻る時、
城を発見した。日も暮れてきて、早く寝床予定の場所まで行かないと
いけないのだが、そのまま吸い寄せられて城を駆け上がる。
城門を潜り、階段を上る。あちこちにぶら下がっている提灯は
「丹鶴商店街」の提供。ここは地元の人の憩いの場のようだ。...
熊野新宮(熊野速玉大社)を早々に後にした。国道42号に戻る時、
城を発見した。日も暮れてきて、早く寝床予定の場所まで行かないと
いけないのだが、そのまま吸い寄せられて城を駆け上がる。
城門を潜り、階段を上る。あちこちにぶら下がっている提灯は
「丹鶴商店街」の提供。ここは地元の人の憩いの場のようだ。...
帰路は海に沿って帰ると決めていたが、どう回るかは決めていなかった。
取り合えず本州最南端を目指して進む事にした。
国道42号に乗って南下しようとしたのだが、またしても道に迷った。
南下していたつもりがぐるっと回って、伊勢神宮の内宮と外宮の中間
辺りに戻ってしまった。同じ頃、携帯のバッテリーが切れる...
何だか急に冷めてしまった伊勢参詣。しかし面白い事もあった。
まず赤福。
朝から参拝客で満員御礼な中、作っている所を撮影させて貰った。
口の直径が50cmはあろうかという大きな釜の中、半分をアンコが
占めている。もう半分の空いた所に、餅を入れている。
餅を丸く切る人、アンコを乗せる人、器を洗...
念願の伊勢神宮へ到着。社へ向かう道すがらに「おかげ横丁」
なるものがある。お土産売り場である。朝も早いのにもう賑わっている。
名物「赤福」の店の前には人だかりがあった。
いよいよ内宮へ!・・・と、あれ?何か違うような・・・。
さわやかな緑地公園といった雰囲気が漂っている。
建物はどれも簡素で、奈良...
午前5:00。起床する。今日はいよいよ今回の旅の
メインの伊勢神宮へ行くと胸が高鳴る。清々しい。
御来光を拝んだが、朝日が眩しかった。
前日に急遽思いついた天岩戸へまず直行。昨日抜けて来た伊勢
からの県道沿いにあったのだが、案内板等に全く気付かなかった
のを、昨夜に地図で見つけたのだった。
天...