アバは中国だけど 韓国のお話w
日曜日 おえんま様をお参りした後に出掛けたのが
デパート 催事場でやっていた 『韓国展』
よくある "物産展" 程度のものだと思っていたら
K-POPアーティストのライブ映像を 大画面で上映していたり
伝統楽器 「伽倻琴(カヤグム)竝唱(弾き...
アバは中国だけど 韓国のお話w
日曜日 おえんま様をお参りした後に出掛けたのが
デパート 催事場でやっていた 『韓国展』
よくある "物産展" 程度のものだと思っていたら
K-POPアーティストのライブ映像を 大画面で上映していたり
伝統楽器 「伽倻琴(カヤグム)竝唱(弾き...
今日1月16日は えんま詣り(初閻魔)、やぶ入り
"やぶ入り?" って調べたら
かつて商家などに住み込み奉公していた 丁稚や女中など
奉公人が実家へと 帰ることのできた休日。
そういえば 時代劇やドラマでそんな日が出てたなぁ と思い出した。
その休日がのちに 地獄で閻魔大...
(あまり綺麗な話ではいので ご注意下さいw)
いや~ 久しぶりに風邪などひいてしまって
体調悪い・・・。
最初は "ノドがガサガサするな" で ちょっと咳き込むというか
咳払い かな
それでノドを痛めたみたい。
昔からノドは弱くて すぐ炎症おこしたりして
気をつけないといけ...
獅子舞を見た帰り道に 今年度最初の運試しで
"おみくじ" を 引いてみた。
最近のおみくじは "くじ" に何かをプラスされてる物が多いみたいだね。
今回も 『しあわせを招く 一言守入』
入っていたのは 『芳』 の文字
"美しい立ち居振る舞いで、好...
お正月 3日には これまた近くの神社で 『獅子舞』 があるというので
出掛けてきました。
が もうすぐ始まる時間だというのに 待ってる人がまったくいない
本当にやるのかなぁ と心配になるくらい
毎年行っている事だと思うけど あまり人は集まらないんだね・・・。(・_・;
時間になって 『どうぞ社殿...