Nicotto Town


濃すぎる毒入り日記


でっちの感じたこと、思ったこと、こんなの読めるのニコタでここだけですよ。
まぁ、読みたいかどうかは別にして、一目なりともご覧あれ。

コスパなビーフシチュー

「コンビニの」おでん という 言葉がある。普通名詞2つを助詞「の」でつなげただけと
思いがちだが、固有名詞「コンビニのおでん」じゃないかと思う。あれは「おでん」じゃない。ちょうど「コンビニのおにぎり」が「おにぎり」とは似て異なるものであるようにだ。

じゃぁ、「ビーフシチュー」はどうだろうか?
「レ...

>> 続きを読む


そこが知りたい

メディアのニュースについて、自分が知りたいことや、肝心のことに触れられていないと、イラっとします。

1.「イスラエルは、アメリカの最大の同盟国」「必ずイスラエルを助けます」
 これは、ホルムズ海峡封鎖を焦点にしたイランと米国の対立を解説した番組での、識者の発言。単純なvs構造でなく、イランの特殊な...

>> 続きを読む


続:お目当てドラマは低視聴率

「ダーティママ」「運命の人」は、次回での1桁転落が現実の危機となりつつあるレート。

「平清盛」は、レート平行線なるも、新キャスト・新展開での↑がどこで実現するのか見えてこない、逆に、今後どんどんとストーリー・キャストが複雑になるので↓が進む恐れあり。混沌とした大河という、なかな...

>> 続きを読む


就職必勝の進学術

東大が口火を切った 秋入学だけど、財界系の大手企業は諸手挙げて歓迎で、官僚達も国家公務員試験も秋にもやること検討しますと動きました。
最短で5年後の秋入学ですが、いま中学校未満のお子さんをお持ちの親御さん&これから結婚and/or子供を持つ予定の方は、キチンと読み込むべきニュースですよ。

一連の報...

>> 続きを読む


ポウチャイハン

ポウチャイハンは、「煲仔飯」と書きます。
どういう料理かは、↓参照。
>>http://www.hongkongnavi.com/special/5002402

冬の香港庶民のB級グルメです。
一番よく見かけるのがオープンレストランというか露天に毛の生えたような飯屋。
ガイド...

>> 続きを読む





Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.